SSブログ

Google PicasaがGoogleフォトと統合(泣)-その4(原因判明編) [Others]

ss-blog_1.jpg

 その後しばらくブログを更新していましたが、やっぱりGoogleフォトの写真が表示されないことに気が付きました(泣)。そこで症状をいろいろと確認してみるとどうやら外部からGoogleフォトにアクセス出来る場合と出来ない場合があることに気が付きました。なぜならワタクシのPCでアクセスしているときは、↑のように全く問題なく映像が表示されています。

ss-blog_2.jpg

 ところがGoogleアカウントをログオフしてから再度ブログを表示させると、今度は↑のように画像が表示されません(泣)。Googleアカウントのレポートを見ると、「SSブログからのアクセスが大きけどアクセス禁止する?」なんて表示があるので、もしかするとアクセス権の問題かと思ったわけです。

 そこでワタクシは、Googleフォトに共有フォルダを追加して、外部アクセスを許可する設定にしたフォルダに画像フォルダを移動してから、ブログに貼り付けてみることにしました。これはGoogle Picasaを利用していたときに採用していた方法です。すると無事に画像が表示されるようになりました(笑)。

 結局Googleが外部アクセスに対するセキュリティを変更したみたいですね。でも逆にいままで共有設定していないファイルにSSブログがアクセス出来て、なおかつ誰でも見ることが出来たなんて、ワタクシ的にはやや複雑な心境です(汗)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。