SSブログ

Sony Mobile Xperia 1-その4(Android10導入編) [--Xperia]

Xperia1_Android10.jpg

 Sony Mobile Xperia 1に待望のAndroid 10が降ってきたので早速導入してみたいと思います。先行している海外版のXperiaにAndoroid10を導入すると電池の持ちが悪くなったりといろいろと不具合があるようですが、ドコモのお墨付きなら大丈夫でしょう(笑)。ちなみにAndoroidのコードネームは、いままではお菓子の名前が当てられてきましたが、今回から廃止になりました。ネタ切れですかね(笑)。

 インストールはWi-Fi経由で30分位で終了します。インストール後の画面を見ても、よく見ないとOSがバージョンアップしたようには見えません。ちなみに今回から導入された代表的な新機能をドコモのサイトで確認すると、

1.ダークテーマ:アプリの背景が白バックから黒バックに変わる機能です。Xperia 1のような、ディスプレイにOLEDを採用している場合、ディスプレイの消費電力を低減できます。

2.ジェスチャーナビゲーション:画面の橋からスワイプすると出てくる画面が増えました。Adoroid 9で下から上にスワイプするとアプリのメニューが出てきますが、それが増えたということですね。

3.その他:位置情報をアプリ実行中のみアクセス可能にする設定追加、電話UIの変更、クイックパネルのアイコン一部変更、そしてセキュリティ更新です。

 この記事を書いている時点で、Andoroid10を導入してから1周間以上経過していますが、冒頭で書いたような、バテリー寿命の不具合等は出ていません。パフォーマンスの低下も感じず、快適に使用できています(笑)。さらに嬉しかったのは、OSをアップデートしたらクルマのオーディオにちゃんとBluetooth接続で音楽が聞けるようになったことでした(笑)。やっぱりスマホ側の問題だったんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。