SSブログ

ふるさと納税2019 [Others]

ふるぽ.jpg

 ワタクシの2019年度のふるさと納税は昨年同様、ぎりぎりの大晦日に申し込みを終えました(汗)。今年も北海道旅行の足しにしようと思っているので、寄付先は迷うこと無く千歳市です。でも旭川市でも良かったかな(笑)。昨年ワタクシは「ふるさとチョイス」を利用してJTBの旅行クーポンを返礼品として受け取りました。JTBは独自サイト「ふるぽ」を運営しているので最初、そこで手続きしていたら、いつの間にか提携先の「ふるさとチョイス」に転送されておりました(汗)。

 寄付にあたって縛りが2つあって、1つ目は千歳市内に必ず1泊すること、そして2つ目は予約は指定の最寄りのJTBのカウンターでしなければならないこと、でした。一方JTB以外の旅行クーポンでJALが提供しているクーポンがあって、最初ワタクシはソチラに申し込んでいたのですが、いざ使おうとしたらクーポンの期限が切れてしまい、JTB発行のクーポンへ変えざるを得なかったのでした(泣)。JALの場合新千歳空港行きの航空券をオンラインで予約さえすれば良かったので、千歳市内最低1泊の縛りはありませんでした。

ふるぽ2.jpg

 今年はJAL発行のクーポンは復活したのですが、なぜかJTBの宿泊クーポンとの抱合せになってしまいました。つまり千歳市1泊縛りが条件として復活してしまったのです(泣)。でも反対にJTB発行のクーポンのフレキシビリティが改善されて、オンラインで飛行機と宿泊場所の予約ができるようになりました。

 つまり、JAL発行のクーポンを利用するときと比較すると、1.飛行機のチケット代が団体扱で安くなる(ハズ)、2.航空会社の選択が自由(ただしJTB扱いに限る)になるのがメリットになります。反面デメリットとしては、1.直接航空会社で航空券を予約するより獲得マイルが減る(50%)、2.ファーストクラスの予約がシステム上出来ない、というのがありますが、短時間のフライトですし、コレはもう良いでしょう(笑)。

 また「ふるさとチョイス」には一旦地方自治体にポイントで納税して、あとから返礼品を決めることが出来ます。これは暮れも押し迫った中で判断を迫られるワタクシとしてはありがたいサービスです(笑)。そこで同じ様な事ができるふるさと納税サイトが他に無いか捜してみました。今年はポイントバックが多いサイトもあるようなので、そういったところで寄付の申し込みができると良いのですが...、無いんですよコレが(泣)。ワタクシには見つけられませんでした(泣)。

 あってもANAの旅行クーポンがヒットするくらいです。ひどいサイトだと、千歳市の名前も出てきません(汗)。というわけで、ポイントん還元額にはやや不満は残るものの、ワタクシは今年もふるさとチョイス(ふるぽ)を利用して千歳市に先程寄付を終えました。今年の夏は札幌で東京オリンピック2020のマラソン競技が予定されているので、その日程も十分考慮して旅程を決めないといけませんしね(笑)。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。