SSブログ

テレビ東京 ビジネスフォーラム2016~緊急提言!“2020年問題”~ [MOT after Graduation]

 募集に応募したら運良く当選したので、テレビ東京主催の「テレビ東京 ビジネスフォーラム2016」を見学してきました。これはテレビ東京の経済系の番組がANAインターコンチネンタルホテルに集結するもので、ここで番組の収録が行われます。ワタクシがチョイスしたのはワールドビジネスサテライトです。そうですWBSですからね(笑)。それ以外にも生で大江麻理子さんを見てみたかったのが本音です(爆)。会場は指定席でなんと前から5列目でした。収録中に居眠りしている姿がカメラに映りやしないかとやや不安です(汗)。 

press_130574_02.jpg 

 今回のフォーラムのテーマの2020年問題とは、日本で少子高齢化が進んで全ての都市で人口が減少する時代に突入する問題のことです。これに対応するためには女性、すなわち今は働いていないけど働く意欲がある人を登用、労働生産性の改善、移民の受け入れ等が考えられますが、いずれの方法も日本に関しては様々な理由で決定だとはならないようです。

 安倍政権が新3本の矢を昨年発表しましたが、その内容はいずれもこの2020年問題を意識したものになっています。第一の矢はGDP600兆円、第二の矢は出生率1.8以上、そして第三の矢は、介護離職ゼロです。つまり人口を増やして労働生産性を上げることにより、GDP600兆円を達成しようと言うわけです。アベノミクスの目標はインフレ率3%ですから、これから3%で物価上昇すれば確かにGDP600兆円が見えてきます。しかし市場経済はそうはなっていませんね。

 しかしコメンテイターのお二方は本来、賛成派と反対派に別れるはずが、どちらも否定的なコメントだったように思います。日本総合研究所所長の高橋さんは内閣府の政策統括官をやっていたのにもかかわらず「やるしかない、MUSTだ」と言ってしまっておりました(汗)。クレディ・スイスのチーフマーケットストラテジストの市川さんは野党的な発言をする役目らしいのですが、ワタクシが聞いた限りではどちらも似たようなご意見だったように思います。

2048600_201502130694654001423828225c.jpg 

 その他の出演者ですが、大江麻理子キャスターはお美しいのはもちろんのことホント大らかで天然系ですね(笑)。でも会場のプロジェクターの解像度が結構高くてお肌のあれがバッチリ見えているのがちょっと残念でした。それとトレたまキャスターの相内優香アナの案外ふくよかなお姿と、もう一人の大澤亜季子アナの不思議なテンションが意外な感じで面白かったですね(笑) (↑の写真は昨年のものです)。

会場内には各番組のブースがあるのでいろいろと見てみましょう。こちらは「未来世紀ジパング」です。こちらの番組ではよく小道具が出来きますが、実物が展示されていました。近くで見るとほんと良く出来ていますよ。番組で1回しか使わないのはもったいないです。こちらはニュージーランドの回。ワタクシ見てました。 

こちらはミャンマーですね。コチラの回もオンエアを見ていました。こちらの模型も良く出来ています。世の中には手の器用な方がいるんですね。どうやって作っているんだろう。 

テレビ東京グッズショップではなんと孤独のグルメのフィギアを売っていましたよ(汗)。あと割り箸とかありましたね(笑)。 

 スタンプラリーですべてのブースをまわると抽選が1回できますが、残念ながらワタクシは末等のテレビ東京キャラクター「ナナナ」のステッカーでしたよ(泣)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

ソウイチロウ。

はじめまして。
たまたま、たどり着きました。
以前、品川に本社がある電機メーカーに勤めてまして、今は起業して働きながら国立の大学院に通っています。

Omega→Peugeot206,306Cab→BMW E46→BMW F31に乗ってます。ついでに今、Boxsterをタイミング次第で購入したいと・・・思っていたりしたいのでお初ながら書き込みさせていただきました。
by ソウイチロウ。 (2016-02-17 10:00) 

Peugeot

ソウイチロウ。さん、コメントありがうございます。
ご返信が遅れ申し訳ありません。

ソウイチロウ。さんはワタクシと同じようなクルマ遍歴をお持ちなようで興味深く思いました。しかもボクスターにもご感心があるんですね。

ソウイチロウ。さんはもしかして、かつてE46ツーリングにお乗りになっていたのでは無いでしょうか。もしそうですと、ソウイチロウさんのblog以前随分参考にさせていただいていると思います。ありがうございます。

今後共よろしくお願いします。
企業と学業との両立頑張ってください。
ただしご自愛いただけますように。
by Peugeot (2016-02-21 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0