SSブログ

Premium Ivory / 今井美樹 [-Miki Imai]


Premium Ivory -The Best Songs Of All Time-(初回限定盤)(2CD+DVD)(UHQ-CD仕様)

Premium Ivory -The Best Songs Of All Time-(初回限定盤)(2CD+DVD)(UHQ-CD仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: CD

 今井美樹さんの何度目かのベストアルバムが発売されました。前回がEMIジャパン在籍時だったので、ユニバーサルジャパンになって仕切りなおしなんでしょうか。ちなみにEMIジャパンは現在ユニバーサルジャパンの参加なのでどちらも同じようなものだとは思いますが(汗)。でもしかし、「Ivory」の名が付いているとなると、それは一応今井美樹さんとしては正統派のベストということになるのでしょう。初回限定盤はライブDVD付きだったので、ワタクシがコチラを選んだのは言うまでもありません。しかも最近CDを買いに行っている隙がないので、Amazonで発売前に予約しちゃいましたよ(笑)。

 収録曲は今までのシングルヒット集とはチョット違うようです。そもそもレコード会社をまたいでいるので、それだけでも貴重とは言えますけどね。まあ確かにワタクシのように毎回ベストが出ると買っているとほとんど収録曲が同じだったりすると確かに無駄ですよね。そう考えてみると山下達郎/竹内まりや夫妻は一貫していて大したもんです。ベスト2回出してほとんど収録曲が一緒なんですから。ぜひググッて比較してみてください(笑)。

 というわけで収録曲に特に新曲があったわけではないので、ワタクシとしては収録曲には特に意見はありませんが、おまけのライブDVDはお買い得でしたね。どこかのライブを最初から収録したものかと思っていたら実はそうではなくて、その曲が発表されたことのテイクが収録されているんですよ。デビューしたころの下手だけど、喉に引っ掛けながら歌ったり、声を張り上げて歌うと結構声が伸びたりして、若さ溢れる歌い方なんですよね。

 その後、Prideの頃は割りにしっとりとして、その後かなりボイストレーニングを受けて別人のように歌がうまくなった頃は良かったですよ(品川の協会でライブしたことです) 。でもその後は割に声量を落としているのか、割にジャズ・ボーカルぽい感じになったなと思ったら、最近はあまり高音が出ないようです。というわけで。品川のグローリアチャペルのテイクが、シンガーとしてのパフォーマンス、選曲共にベストだとワタクシとしては思うわけです。みなさんはどうですか(笑)。

 





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0