SSブログ

F31新車購入記-その1 [--F31 320i Touring]

 Abe BMW担当セールスのHさんがお得なのでぜひお願いしたいと言うわけで見積書を送ってもらいましたが、なかなかな金額だったので商談を開始することにしました。ターゲットの車種は3シリーズのツーリング(F31)です。E82 135iクーペはめちゃくちゃ速くて良かったのですが、日用使いにはやはりワゴンのほうが良いようです。結局ありあまるパワーを使いこなせていないところもありましたし(汗)。

 先日ディーラーまで行って確認の為の試乗をしてきました。本来ならF31そのものが良かったのですが、急だったので試乗が用意できず、F36 420iグランクーペMスポーツです。でも車重も1.6tでほぼ同じですし、エンジンも同じ、そしてMスポーツスポーツというわけで、そこそこの確認はできると持っています。そこで実際に試乗してみた結果は、

1.エンジントルクは十分、よく加速する

2.足回りは柔らかいけどそれほどロールしないのでまあいいか

3.シフトショックは全く気になりません。これじゃDCTじゃなくても良いですね

4.でもめちゃくちゃステアリングが軽い(泣)。ドライブモードを「スポーツ」すると少し重くなると言われましたけど、ほとんど分からない(汗)。それよりもスロットルレスポンスがやや過敏になるのが不満

というわけでステアリングの重さの問題はあるものの、エンジンのダウンサイジングに関する影響は最小にとどまりそうです。

 商談の結果ですが、320iツーリングMスポーツをベースに、パノラマサンルーフをチョイス、ボディーカラーを白にして塗装代を節約、さらに4年目以降の延長保証をやめてなるべく総額が低くなるようにします。さらに下取り車E82がふあえ万円(号泣)、JTUに加盟とウィンドウフィルムと純正コーティングをサービスで手を打つことにしました。

 これに9月末まで適用可能な0.99%ローンで組み直すとあら不思議。なんと支払いが今より(E82)より安くなるんですよ!頭金はふわ万円積みましたけど、来年の車検代と考えれば、それほど持ち出し感無いですよね。というわけで、ほとんど持ち出し無しで新車に乗り換えたという話です(笑)。10月第2週の納車日が楽しみですね♪

BMW_F31_320i_Touring.jpg

3Dショールームで同じ仕様のクルマを作ってみました(笑)。

BMW 3シリーズ・ツーリング イントロダクション


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0