SSブログ

お花見2014@高遠(長野) [--Nagano]

 松本のスーパーホテルを早めにチェックアウトして、高速の長野道を使って伊那ICを目指します。インターを降りてからは山道を30分ほど走ると高遠に到着です。例年ここは強烈な渋滞に見舞われますが、早い時間に到着したお陰でほとんど並ばずに敷地外の無料駐車場に停められました(笑)。しかし会場までは結構な距離が(汗)。

高遠には城址公園外にもたくさん桜が植えられています。遠くに見えるのは中央アルプス駒ケ岳ですね。

10分ほど歩いて高遠城址公園のふもとまでたどり着きました。これからめちゃくちゃきつい坂を上がっていきます(汗)。

桜まつりのちょうちんこそありましたが...、

ようやく到着して公園内に入ったのですが、なんと3部咲き(泣)。計算上は今日が満開になるはずだったんですが(号泣)。

これじゃまだ冬ですよ。

辺り一面蕾ばかりです(汗)。

ところが、公園を高藤湖側に出るとなんと満開じゃありませんが。桜の種類でも違うんでしょうか。見た目ちょっと分かりませんね。

実によく咲いています。良かった♪

これだけ咲いてくれているとわざわざ来た甲斐があるってものです。

花が密集して咲いているのがタカトオコヒガンザクラの特徴です。

高遠湖が見えますね。向こう岸に高遠さくらホテルが見えますが、まわりに桜の木はなさそうです。

振り返って城址公園を見るとまるで桜の木の上にやぐらが建っているようですよ。

というわけでお約束のさくらソフトをゲット。ほのかに桜の花の香りがします。

高遠の地酒といえば、仙醸です。公園内にも出店していました。

ラベルが桜模様のカップ酒をゲット。

桜まんじゅうもありました♪

駐車場までの帰り道。仙醸の蔵元に立ち寄ってみました。

実はワタクシの実家はとなり町で酒屋を営んでおりまして(今は7-11です)、子供の頃に見た記憶があるパッケージに40年ぶりに出会えてめちゃくちゃ感動してしまいました。お店の方に試飲を熱心に勧めらましたが、これからまだクルマを運転しないといけないので残念ながらここは辞退します(笑)。

 高遠に来るときはいつも頭のなかに海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」が流れてきます。この曲はかつて古谷一行さん主演の同名のドラマの主題歌(歌っていたのは古谷一行さん)だったのですが、ここ高遠が舞台になっていたのでした。確かに「高くて遠い」のですから、ドラマの舞台に好適だったのでしょう。

 ところで曲中に鉄道に関する歌詞が良く出てきますが、高遠には鉄道はありません。高遠駅というのはありますが、これはバスターミナルです。実はこの曲当時の国鉄の旅行キャンペーンのコンペに参加する曲として書かれていたのでした。結局は落選してしまっています。ちなみに採用されたのは皆さんよくご存知の谷村新司さん作詞・作曲、山口百恵さん唄の「いい日旅立ち」でした。さて帰りますかっ(笑)。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0