SSブログ

au Motorola Photon-その3(アップデート編) [Cellphone]

 XXXしてYYYしたのでZZZになった、au Motorola Photonですが、シンガポールで現地のSIMのパケット定額のアクティベーションをしたときにSMSが使えなくて結局できなかったことがありました。原因はPhotonにあってその後のアップデートで解決していたのですが、このアップデートを導入すると、ZZZな状態が無効になってしまうのではないかと、じつは(アップデートに)二の足を踏んでいたのでした(汗)。 

 先日会社の同僚のABさんが、「私もやってみたけど大丈夫。ZZZな状態が無効になるのではなくて、アップデート後はXXXしてYYYすること自体ができなくなるが、すでにZZZになっていればそのまま」という貴重なアドバイスを頂いたので早速やって見ることにしました。これでもしいまのままSMSが使えるようになると、シンガポール現地の通信事情が一挙に改善しますよ(笑)。

 作業自体はとても簡単です。アップデートがあることをプッシュされるので、あとはその指示にしたがって操作するだけです。とはいても"OK"を2回クリックするくらいですけど(笑)。SMSを立ちあげてみると(auなのでCメールになっちゃてますけど)、送信欄が増えて確かにSMSが送信可能になっています。そこで電源を一度オフにしてから、ドコモSIMをソケットに挿入して見ることにしました。そうしたらなんとドコモの電波をちゃんと掴んでいるじゃないですか!通信料金が気になるので通信テスト等はしていませんけど、かなり大丈夫そうな感でじす。

 Photonのアップデートは今回やったものの他にあと2回実施されていますが、1回やっただけで「最新」だといっているので、まとめてアップデートが適用されたようです。よしこれでAndroid 4.0にバージョンアップしようかと思ったら、なんといつのまにかMotorolaがICS(Android 4.0)へのアップデートを諦めちゃっていたんですね。これはとても残念でした(泣)。 

製品アップデート情報 Motorola Photon (au)

「PHOTON」のAndroid 4.0アップデートは取りやめに。モトローラが発表(AppLab.)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0