SSブログ

Sony Vaio Type P-その1(ヤフオクで不意に落札編) [--Vaio P]

 最近はタブレットはすっかりモバイルPCの座を占めてしまったかに見えますが、Android OSやiOSではダメでPCでないと出来ない作業も実はあったりします。それならWindows 8 Tabletはどうかという話もありますけどソフトウェアキーボードで全て乗りきれるかと言われればその自信もありません。そんなときにふとヤフオクを眺めているとVAIO Type Pがこなれた値段で出店されているのに気が付きました。これならキーボード付きですし、OSはもちろんWindowsですしね(笑)。気がついたときには落札しておりましたよ(汗)。 

 CPUはAtomの1.33GHz、メモリは2GB、HDDは60GBです。OSはWindows Vistaです。とりあえず使ってみましたが問題が次の3つですね。1つ目は動作がメチャクチャもっさりとしていること(汗)、2つ目は画面の文字がメチャクチャ小さいこと、そして3つ目は電池がすぐなくなることですね。今度この3つに手を入れていきたいとおもいます。 

標準バッテリーだとPCの裏面はすっきりとしていますが、Lバッテリーをを搭載するとシルバーの部分が出っ張ってしまうのでしょう(泣)。OSもゆくゆくはWindows 7辺りに入れ替えて、その際同時にSSDに変えてしまいたいところです。これでは本体を割安で手に入れたとしても結構な追加費用がかかってしまって、これならもうちょっと待ってLenovo ThinkPad Tablet 2でも良かったかもと思えてきたりしますが、とりあえず色々といじってこれから楽しんでいきたいと思います(笑)。ただそうは言ってもVistaのモッサリ感は我慢できないなのでフリーソフトの「Comfortable PC」を導入して無駄な機能を削除していくらか動作が軽くなったような気がしますね。

Comfortable PC(過去記事)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0