SSブログ

うなぎ小林(上諏訪) [Gourmet]

 「上諏訪街道 呑み歩き」の会場を一旦外れて、電車日帰りのF島さんの帰りの電車の時間に合わせて少し早めの夕食をいただくことにします。余りご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、諏訪湖周辺は鯉料理とうなぎ料理が有名です。そこで今回は食べログで「うなぎランキングNo.1」の「うなぎ小林 上諏訪店」におじゃますることにしました。どうせ夕方の5時だから予約なんかいらないだろうと思っていたのですが、結論から言えば予約して正解でしたよ(笑)。最初こそ若干空き席があったものの6時を回った頃には満席になっていましたからね。

店内は意外にオッサレ~な感じです。私のイメージだとちょっと古めの和室ってイメージがありましたからね。

メニューはさすがにうなぎメインでした。

まずは瓶ビールで乾杯です。一番搾り辺りかと思ったらハートランドが出てきてびっくり。確かにハートランドって一番搾りや生になったラガーと比べてると結構苦くて、昔のラガーに似て和食に合うのかも知れませんね。陶器のマグが案外軽くて驚きます。

お通しは鰻の骨でした。ついついお代わりしたくなる味の良さ(笑)。

鰻の肝も注文します。

散々日本酒を飲んだのにも関わらず、またここで竹酒を注文です(爆)。でも呑み歩きのお酒があまり冷えていなかったので、コチラの近々に冷えた竹酒が激ウマだったのは言うまでもありません(笑)。

おちょこもなんと竹製です。

うな丼がやって来ました。今回は特大の「特々丼」を注文しました。どんぶりがむちゃくちゃでかいです(汗)。

フタを開けてまたびっくり巨大なうなぎ現れました。早速いただきます。諏訪のうなぎって東京や浜松と違って蒸さないのが特徴なんです。ですから知らない人が食べると思いの外油っこくて驚くらしいのですが、私は小学校1年生まで暮らした諏訪でさんざんそういううなぎを食べてきているのでなんの違和感もありません(笑)。でもここのうなぎは案外あっさりとしていて、皮がパリッと香ばしくなっていたので、東京方面から来た、WさんやF島さんも問題無く食べられたようです。

 小一時間ほど滞在して外に出たらもう真っ暗だったので驚きです。しかしお店の前に停まっている車が高級車ばかりで驚きますね~(汗)。さて再び「呑み歩き」の会場に戻ろうと思います。続く~(笑)。

 

関連ランキング:うなぎ | 茅野駅上諏訪駅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0