SSブログ

海外出張2010-その3-5(台湾高鉄に乗ってみる編) [Business]

2日目の朝食です。ホテルの朝食はお約束のビュッフェですが(バイキングという人減りましたね、笑)、飲茶が充実しているのは台湾ならでは、って感じでしょうか。コーヒーがエスプレッソでなくてドリップコーヒーだったのが若干残念ですが、その他は特にこれといった不満はありません。

もちろんデザートの果物も欠かせません(笑)。パイナップルが本場なのか心なしか中国よりもおいしいような気がします♪

さて今日は台北から少し離れた新竹まで台湾高鉄(新幹線)で移動します。ホテルから台北駅までタクシーに乗っていきます。

台湾高鉄台北駅

 

 自販機で今日限り有効のチケットを購入します。クレジットカードで購入することも可能です。指定席をWebで日本から購入することも可能ですが、基本的に空いているので自由席で十分だと思います。私は空港で両替した台湾ドル500元札で購入しましたが、お釣りが札で帰ってこないので注意が必要です(汗)。ずっしりとした大玉の50元玉攻撃をうけることになりますよ(泣)。

自由席は台湾ドル280元(800円位)です。ちなみ自動改札を通過するときは、こっちの面じゃなくて裏側の矢印が表示されている方を上にしないと自動改札機が受け付けません(汗)。

駅の地下に降りて台湾高鉄の駅構内に入ります。

チケットは何の変哲もない自動改札です海外の地下鉄とかにある良くタイプですね。

確かに色こそ違えども、のぞみ700系そのまんまですね。ただちょっとあまり洗車していない感じがややします(汗)。

早速乗り込んでみます。

まんま東海道新幹線です。座席もそのまんまですよ。ただひとつ違うのは、平らなところを走るせいか、ほとんど揺れないですね。東海道新幹線なんて数年前から運行速度を上げているので、振動がすごくてとても寝ていられません。PCの画面なんか見ていたらどうにかなってしまいそうです(汗)。そんなわけでぐっすりと車内で眠れた私は40分ほどして新竹駅に到着したのでした。

新竹駅は真新しいのでとてもキレイですね。駅舎のデザインもとても凝っています。でもなにも無いところに駅を作ってようなので、日本で言うことろの新横浜駅の周辺のような感じになっていますね(汗)。

台湾高鉄新竹駅


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0