SSブログ

Apple iTunes 9 [-Apple]

iTunes9.jpg

 iPhoneのOSが3.0から3.1にバージョンアップしたのに合わせて、iTunesも8から9へバージョンアップしました。iTunesは当初の音楽ファイル管理ソフトから始まって、いまやiPhoneの設定まで管理する総合ソフトになっています。実際に使ってみても、操作方法が実にこねれていて良いアプリだな、と思うことしきりですが、アプリが重いのと、頻繁にバージョンアップすることがちょっと面倒くさいですね(汗)。

 さて今回のバージョンアップの内容ですが、iPhone OS 3.1に対応する為の変更が主なようです。

1.iTunes LP:

 以前のLP版のレコードのように、iTuens Storeから楽曲を購入すると、数ページのブックレットがデータで付属するようになるそうです。最初は付属する曲は限定されるようですけど、そのうち曲数は増えていくのでしょうか。

2.ホームシェアリング:

 最大5台のPCで楽曲をシェアできるようになるそうです。私のように複数のPCがあるユーザーには便利な機能ですが、今でもネットワーク・ファイル・サーバーに音楽ファイルを保存して、複数のPCで共有できています。もしかするとDRMがらみの機能かもしれませんね。もう少し調べてみることにします。

3. iTunes Storeをリニューアル:

 操作方法やデザインが新しくなったそうです。今度試してみたいと思います。

4. Genius Mix:

 iTunesのライブラリの中から相性を考慮して12個のミックスを作ってくれる機能です。iPhone OS 3.1のところでもご紹介しました。

5.シンクも進化:

 アプリに管理も出来るようになりました。iTunes上で編集したホーム画面を自動的に反映できます。

 これもバージョンアップしただけでまだ使用していないので、早速試していこうと思います。

iTunes-あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。(Apple)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0