SSブログ

IIJmio高速モバイル+クティオ [PC]

 PC用のデータ通信カードを買い換えました。いままではイー・モバイルのD02HWでしたが、今度は同じイー・モバイルのD01NXⅡです。前者はアンテナ一体型のUSB接続タイプでしたが、今度はCF(コンパクト・フラッシュ)タイプです。しかし端末は以前と同じイー・モバイル製ですが、キャリアは変更して、イー・モバイルのネットワークを利用してMVMOで参入した「IIJmio高速モバイル」です。

 これは、インターネット・プロバイダーとしては老舗のIIJが運営するサービスで、自社のバックボーンを利用するせいか、常時接続の場合の月々の料金が業界最安なのが魅力です(笑)。ついでに発売記念でモバイルルータも格安販売していたので、迷わず契約してして舞いました(爆)。一応計算上は、月々の支払いがぐっと減るので、1年ほどで投資は回収できる見込みです(汗)。今まで利用していたイー・モバイルの契約は後一年以上残っていますが、それでもIIJmioのサービスの低価格は魅力的です。

 先日宅配便で新しいデータカードとモバイルルータが届いたので早速セットアップしてみました。作業そのものはとても簡単で、まずルーターにバッテリーを入れて、データカードをスロットに差し込んで電源を入れます。次にPCからブラウザ経由でセットアップ画面へ行き、IIJmio専用のIDとパスワードを入力するだけで設定は終了です。PCからは無線LANのアクセスポイントとして接続するだけで足利用することが出来ます。また充電はACですが、最終的には「USBミニ端子で本体に接続されています。USB充電は非サポートのようですが、一応無事に充電できたようです。

 実際の使い心地ですが、①PCに直接データ通信カードをつながなくても良いので、データ通信時のPCのハンドリングが改善する②NOKIA N82などの無線LAN機能付きのケータイを接続すれば、パケットを発生しなくても利用可能③無線LAN搭載機であれば、キャリアと端末の縛りがなくなるので、端末の選択肢が増える、てな感じでしょうか。もちろん複数のPCから同時にアクセス出来るルーター機能も魅力です。試しに電車でNOKIA N82とペアで使ってみましたが、安定して接続できて全く問題ありませんでした。ただし、「クティオ」の発熱が大きいのがちょっと不満ですね。また公称2時間持つと言われているバッテリーの寿命も確認したいものです。まだ私はこれを使いこなすレベルには達していないので、これから徐々に使っていきたいと思います。早くイーモバイル解約しないと!

IIJmio高速モバイル/EMサービス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0