SSブログ

2009年 初ゼミ出席 [MOT in School M2]

2486403

 私にとって、今年初のゼミは先週の金曜日でした。先々週はLas Vegasへ行っておりましたので(ギャンブル目的じゃないよ)。今日はM2生全員とM1生の内1年コースの方が、1/31にある口述試験の練習をする日でした。口述試験は自分の論文の説明3分、質疑応答12分の計15分間で構成されています。ちなみに試験官は主査1名(私の場合、Y本先生)、副査2名(T本先生とS浦先生)です。ここで使用する説明資料をB4一枚にまとめなければならないのですが、いまどきB4が印刷できるインフラってあまり無いですよね(汗)。昔のワープロ専用機だと、最大B4が印刷できるものが多かったので良かったかもしれませんが...。仕方がないので、会社の複合機でこっそり印刷して学校に持ち込みます。会社にもB4の紙が無かったので、結局紙は自腹で買いました(泣)。先週の木曜日頃からひどい風邪を引いていた私は、史上初、マイクを使って発表です(笑)。だって本当に声が出ないんですもの(爆)。発表時間はなんと3分ちょうど(まぐれ)!だったのですが、T本先生から発表資料の修正事項のご指摘を受けて、これは来週再提出になりました。まあ致命的な修正ではないので、授業中にちょいちょいと修正して完了です(笑)。

 ゼミ後の飲み会はいつものお好み焼き屋が定員オーバーで入れなかったので、これまたいつもの中華料理屋「宝美楼」になりました。風邪を引いている私には、レバニラ炒めと暖めた紹興酒が薬になるはず・・・もなく、風邪をこじらしてしまいました(泣)。

 ところで、今回の記事のTOPに旅行会社のパンフの写真があって?と思われた方もいらっしゃると思いますが、私達T本・Y本ゼミのM2生の卒業ゼミ旅行は韓国に決定したのでした(笑)。実は私が事務局をやっていたりしますが(決して幹事とは言わない)、年明けから旅行会社と交渉を続けた結果、先週の頭に予約が全て確定し、この日参加者全ての集金が完了したのでした(笑)。昨年ご卒業された1年コースのWさんと坂Macさんも参加して総勢13名です。4水さんはご家族で参加される予定です。そんなわけで結構な団体旅行になりました。それと現地ガイドはMBA M1の韓国人留学生のウニさんに頼むことになっています。日程は金曜日の夜便で行って日曜日の朝便で帰国するので結構忙しい日程ではありますが、まあ「世界弾丸トラベラー」ということで濃い週末が過ごせそうです。後1ヶ月を切りました。楽しみですね~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

テニスリゾート99

韓国といえばpeugeotさんは何度もの行っているので得意ですね(笑)その経験を買われての事務局抜擢でしょうか。現地でのツアーコンダクター役も期待できますしね。
1ヶ月後のPeugeotさんのブログ記事が韓国食べ歩きガイドになっていることを楽しみにしています。
by テニスリゾート99 (2009-01-20 04:24) 

Peugeot

私のパスポートのスタンプは、約1/4が韓国です(笑)。
でも観光目的で渡航したことがないのと、ハングルが全く読めないので、まるで役立たず状態です(汗)。

でも食べ歩きはご期待ください。気合い十分です(笑)。
by Peugeot (2009-01-21 17:20) 

海人

T本・Y本ゼミうらやしいですね!

Mゼミも海外卒業旅行行こうかな(笑)
by 海人 (2009-01-23 22:16) 

Peugeot

海人さん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます(笑)。

韓国はお勧めですよ。
ただし強烈に寒いらしいです(笑)。
by Peugeot (2009-01-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0