SSブログ

2009 International CES訪問記-その7(SONY編) [--Las Vegas]

2462328

 ここからメーカー別にまとめてレポートしたいと思います。第1回目はソニーです。ソニーのブースには午前中にたどり着いたのですが、他のメーカーのブースは比較的余裕があったにも関わらず、ソニーのブースは既に大混雑でした。アメリカ人のソニーに対する期待が良く表されていたなと思います。展示の中心は液晶TVのBRAVIAでしたが、今回最も注目を集めていたのは、なんと言ってもVAIO Type-Pです。アメリカではVAIO P Series Lifestyle PCとして展示されています。最初何の人だかりがあるのかと思っていたら、

2462409

VAIO Type-Pの展示ブースでした(笑)。他の時間帯にもこのあたりにいましたが、メディアのカメラが殺到していたのが印象的でした。

2462226

2465711

 

 

 

 

 

ちょっと指紋がベタベタついています。クリーニングクロス必要かも(笑)。裏側は↓こんな感じです。

24622252462228 

 

 

 

 

デカバッテリーにしないとすっきりフラットになります。このType-Pには専用のキャリングケースが用意されています。

2462227

2462229

 

 

 

 

 

革製のケースが欲しいなと思いました。液晶の表示はやはりかなり小さいので、Windows Vistaの文字フォントを大きくする必要があるでしょう。またキータッチは合格レベルです。公称キーピッチ16.5mm、キーストローク1.2mmですが、それを感じさせることはありません。アイソレート型のメリットが出たキーボードだと思います。帰国したら早速注文したいモデルですね。ヨドバシでオーナーメイドで注文するとヨドバシポイントが付くのでしょうか?ちなみにオーナーメイドでシミュレーションしてみたら、私の組み合わせでは、114,800円だそうです(笑)。ネットブックと比較できる価格ではありませんね(笑)。

c1_VOM.jpg

 サイバーショットの新製品は、DSC-G3が出品されていました。G Seriesは撮影時に引き出して使用するタイプで携帯性を向上させています。それがG3にも継承されています。

24622382462239

 

 

 

 

 

24622402462241

 

 

 

 

 

新しい機能は、無線LANを搭載して、カメラ本体で画像のアップロードが可能です。またブラウザも搭載しているのでWEBの閲覧も可能です。カムコーダーも同様の製品としてWebbie HDも展示されていました。

24657122462243 

 

 

 

 

WALKMANの新機種は2機種展示されていました。一つはタッチパネル付き3inch有機EL、デジタルノイズキャンセリング搭載のX Seriesとヘッドフォン一体型のW Seriesです。X Seriesのデジタルノイキャン搭載にはそそられます。なんとかiTunesに対応していただけないのでしょうか(笑)。

24624072462405 

 

 

 

 

iPod向け製品です。ソニーが出しているのも変な感じですが、それだけiPodがアメリカでは普及しているということなのでしょう(笑)。しかしオーディオはホームシアターかiPodの周辺機器の両極に収束していく様な印象を受けました。iPodに収録された曲をワイヤレスで複数のサテライトスピーカーへ配信するシステムまであります(欲しい!)。

2462274

2462320

 

 

 

 

 

24623212462330

 

 

 

 

 

カーエレクトロニクスは、PNDを除いて国内からは撤退していますが、アメリカでは販売を継続しています。国内で発売しても売れそうなデザインですね。

24622772462275

 

 

 

 

 

PNDの「nav-u」はアメリカでは3機種展開しています。国内のモデルと大きく異なるのが、iPod対応、Blutoothを搭載している機種があることです。これは是非国内でも販売して欲しいですね。

24623092462276 

 

 

 

 

技術発表で面白かったのは曲がる有機ELフィルムです。映像を映しながらフィルムをグニャグニャ曲げるデモやっていました。動画でどうぞ(笑)。

 

TVは秋冬のラインアップを発表済みなので、これと行った新製品はありませんでした。唯一省電力タイプの液晶パネルを搭載したモデルがあったくらいです。有機ELは従来の11inchと27inch(試作)に加えて、20inchモデルを技術発表していました。

2465714

今年のソニーの新製品も期待できそうですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2