SSブログ

BILLY JOEL JAPAN TOUR 2008 [-Billy Joel]

2318750

 ついにその日がやってきました♪前回のコンサートは2006年の11月だったので、ちょうど2年ぶりです。当時は浜松に住んでいたので、新幹線でタッチ&ゴーで速攻帰りでした(笑)。今回は山手線-中央線-総武線で行けるから楽ちんです(笑)。それでも1時間あれば大丈夫だろうと品川から東京ドームへ向かったのですが、会場の席に着いたらなんと開演5分前でした(汗)。東京ドームは室内の気圧を上げているせいか入口が限られていて、入場するのに時間がかかります(泣)。

2318751

 今日は若干当日券があったみたいです。日本公演は今日1日しかないので、当日券にありつけた方はラッキーですよね(笑)。会場に入るとバックスクリーンの手前に設置されたステージが遠くに見えます(泣)。今回は3塁側の席です。以外に見晴らしが良いのでアリーナ席の中盤より後ろの席よりは若干マシかも知れません(笑)。

2318752

セットリストは↓でした。もう少しするとUDOのサイトで正式なセットリストが発表されるハズです。

1.The Stranger ← 「The Stranger」発売30周年記念だけに(笑)

2.Prelude~Angry Young Man

3.My Life ← ビリーは日本語で相変わらず「バ○ヤロー」と叫ばれていらっしゃいました(笑)

4.The Entertainer

5.Just The Way You Are ← 「for my first extra-wife」と自虐ネタにしていましたね(笑)

6.Zanzibar ← トランペットソロがフューチャーされていて、原曲よりかなり迫力が増していましたよ(笑)

7.New York State of Mind

8.Allentown

9.Honesty

10.Movin' Out (Antony's Song)

11.Pressure

12.Don't Ask Me Why

13.Keepin' the Faith

14.She Always a Woman

15.The River of Dreams

16.High Way to Hell performed by Chainsaw ←なぜかバックメンバーが歌ってました(爆)。ビリーはお約束の巨人のキャップをかぶってギターを演奏していました

17.We didn't Start the Fire 

18.It's Still Rock and Roll to Me

19.You May Be Right ← なんとピアノの前で座って歌ってましたよ(笑)

encores

20.Only the Good Die Young

21.Piano Man

 北米公演では演奏されていた、「Summer, Highland Falls」と「Miam 2017」がリストから外されたのが返す返すも残念です(泣)。それと一番驚いたのはなんと「Big Shot」もリストから落ちていたことです。こんなことってあるんですねえ(笑)。2年前とセットリストを比較すると、今回は▲2曲でした。残念(泣)。しかし「An Innocent Man」以降の曲がなんと3曲しかありません。一瞬「The Nylon Curtain Tour」かと思っちゃいましたよ(笑)。それとさすがに往年の高音はなかなか出ないようで、キーを下げて演奏されていたような気がしましたが、ちょっとキーがふらついたり、テンポが揺れたりしてちょっと歌いにくそうでしたね。これがベテランの味なのか?(笑)次はいつ来てくれるんでしょ(爆)。

2318766

今日の戦利品はコンサートプログラムと↑バッジセットです。よく見ると「BILLY JOEL」の他に、「PIANO MAN」とか、「ONLY THE GOOD DIE YOUNG」とか曲名が書いてあります。

2318755

東京ドームのまわりの樹木の紅葉がライトアップされていました。

BILLYJOEL.jpg

東京ドーム


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

テニスリゾート99

2年前もコンサートに行っていたとは!しかも浜松から^^;

コンサートも無事に見れて、これで心おきなく修論に打ち込めますね(笑)
by テニスリゾート99 (2008-11-19 06:15) 

Peugeot

ぐっすりと寝て、今起きました!

これから頑張ります!!(汗)
by Peugeot (2008-11-19 07:04) 

Victor

あれれ、Peugeotさんもいらしたんですね。
同じく5分前に着座したのですが、僕は22番ゲートでした。
コンサートプログラムとバッヂセット、うらやまいしです。
大ファンなのに、そんな大事なモノを入手できずに帰ってきたなんて・・・
Billyのfirst EX-wifeといえば、彼はなんと3度目も結婚しているんですね。
11月に自伝が発売になり、Wikipediaにも概略が載っていました。
商業主義のために随分と痛い目に遭ったようです。
同じ売れっ子でも、騙す音楽家もいれば、騙される音楽家もいるようで。。。
最近は路線変更して、Classic Pianoアルバムをリリースしたそうなので、
さっそくAmazonから注文してみました。配送が楽しみです。

さてと、陽が上ってきましたので、これから修論の続きを書き上げます。
今日、発表なので・・・(爆)

by Victor (2008-11-21 04:33) 

Peugeot

Victorさんも、あの日東京ドームにいたんですね(笑)。

同年代以上の方が多いのでひじょ~に落ち着いたコンサートだっと思います。

Billy Joelの半世紀は自伝じゃない方は買って読んでみました。

ビリージョエル 素顔のストレンジャー
http://peugeot306.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05-1

こちらはもしかすると自伝のちょうど逆のことが書いてあるのかもしれません。

自伝も買って読み比べてみます(笑)

ちなみに今日は修論第1稿の提出日です。これから会社へ行って印刷しま~す。

by Peugeot (2008-11-21 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0