SSブログ

ThinkPad Serial Hard Drive Bay Adapter [--ThinkPad X60s]

2315570

 先日ThinkPad X60sが調子悪くなって、とりあえず新品で買った時に取り付けられていた40GBのHDDに戻したことは以前お伝えしました。いままで使用していたHDDからデータを吸い上げなければいけないので、いままでポータブルタイプのHDDケースは持っていたものの、せっかくThinkpad ウルトラベース X6を持っているので、これを活用するために、ウルトラベースのデバイスベースに取り付けられるHDDアダプターを購入してみました。↑の写真は調子が悪くなったHDDをアダプターに取り付けたところです。

HDDを取り外すとこんな感じです。HDDの脱着は非常に簡単に操作できます。

2315571

 まずこれに調子に悪いHDDを取り付け、40GBのHDDへデータを移し、再フォーマットをした後に再度OSを含む全てのデータを書き度した後、再びPCに取り付けてみたいと思います、か、もしくはSSDへ書き込んで、HDDレス化を狙う手もあります。それにしても最近はSSD安いですね。64GBくらいのSSDならちょっと買ってもいいかと思うような価格で購入できます。修論を提出したらちょっと試してみますかね(笑)。 

 ところで、この商品はLenovoのサイトで購入したのですが、なぜか出荷してから4、5日かかるとの出荷案内です。国内なら翌日届くはずなのにと思っていたところにやってきた荷物には「CATHEY PACIFIC」と書いてありました。香港から航空便で届いたようです。需要の少ないパーツは国内で在庫するよりも海外で在庫して、その都度航空便で出荷する方がトータルでは安くつくのでしょうか。

Lenovo ThinkPad シリアルATAハードディスク・ベイ・アダプター [40Y8725]

Lenovo ThinkPad シリアルATAハードディスク・ベイ・アダプター [40Y8725]

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0