SSブログ

スペアイヤーピース MDR-EX10M [Electronics]

2169732 

 海外出張の時は長時間飛行機に乗るので、私にとってノイズキャンセルヘッドフォンは欠かせません。うるさい機内を快適に過ごすことができます。ところで私が愛用しているノイキャンヘッドフォンはソニーのMDR-NC22です。ノイキャン効果もそこそこで音質も満足できるレベルなので大変満足していますが、ひとつだけ問題がありました。それは、「イヤーピースがすぐにとれる」です。ちょっとしたことでとれてしまうので機内でさあ使おうと思った時にイヤーピースがとれていると、全く使用出来ないのでがっかりしてしまいます。そんなときに、スペアのイヤーピースがモデルチェンジしました。きっと同じことを考えていた人が他にもいたのでしょう、従来のモデルとは仕様が異なる部分があるようです。

 今までのパッケージは、イヤーピースの大きさが異なるものがパッケージになっていて、ちょっと無駄な感じがしていました(全部使う訳ないもんね。ショップは1種類在庫すればいいから助かるのでしょうけど)。今度はサイズ別に販売されています。そこで私は今まで使用していたサイズと同じ、Mサイズを購入します。本当は専用モデルのみの対応だとパッケージに記載されていますが、ちょっと試してみてうまくいけばそのまま行ってしまおうかと思います(汗)。

2169734

 パッケージを開けて新旧のイヤーピースを比較します。左がニューモデル、右が旧モデルです。左側は内側のヘッドフォンに圧入される部分と耳に当たる部分の材質が異なるようです。内側が固くて、外側が柔らかいです。これは二色成型と言って2回に分けて異なる材料を成型する技術で、材料が異なっても一体に成型できるのが特徴です。以上ウンチクでした(笑)。ちなみに旧モデルはすべて柔らかい材料で出来ています。だから外れちゃうんですかね(汗)。

 MDR-NC22へ取り付けてみました。穴が少し小さくなっているので、少しはめにくくなっていますが、なんとか取り付けできました。

2169733

 耳へ装着した感じは、密閉度が今までより増したような感じがします。ちょっと引っ張っても新しいイヤーピースはとれそうもないので、このまましばらく使用してみようと思います。ところで今回の記事は適用外の使用方法をご紹介していますので、皆さんは自己責任で試してみてくださいね(笑)。

ソニー ハイブリッドイヤーピース サイズM ブラック EP-EX10M/B

ソニー ハイブリッドイヤーピース サイズM ブラック EP-EX10M/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0