SSブログ

弾丸!ドライブ-その4(筑波山編) [--Driving a Car]

2140129

 連休の最終日、ニュータイヤのシェイクダウン(?)も兼ねてドライブに出かけることにしました。いつもは中央高速で長野方面か、西湘バイパス経由で伊豆へ出かけることが多いのですが、いつも同じ目的地だとちょっとマンネリなので今回はいままでいったことにない所にしたいと思いました。そこでウェブサイトを見ながら決定したのは「筑波山」です。「ドライブが楽しめる」と書いてあるサイトがあったので速攻で決定です。横浜からでもそれほど遠くないしね(笑)。

 行きは勢い余って、幌を開けて走ったのですが、やっぱり高速道路をオープンで走るのはつらいです。スピード上げられない割に緊張しちゃいますから(汗)。途中の常磐道「守谷SA」で幌を閉じたら、その後のドライブが非常に快適でした(笑)。こんなことなら最初からこうすれば良かった(汗)。現地についてから再度オープンにすることにします。カーナビが指示したルートであっけなく筑波山へ到着しましたが、どうもこちらは、「攻める峠道」ではないようです(笑)。地図をよく見ると「表筑波スカイライン」があるのでそちらへ行ってみます。

 う~ん、こちらは相当くねくねしていますね(汗)。しかも下りでここを通ることになってしまったので、あまりペースも上げられません。しかも道幅が狭いので、ちょっと太めのボクスターでは、あまり飛ばして走れませんね。途中朝日峠の展望公園で一休みです。

21399832139982

 

 

 

 

 

関東平野が良く見えます。神奈川県ではなかなか見ることのできない景色です。

無事に峠道を降り切ってからは、まっすぐ帰宅の途に着きます。途中上りの「守谷SA」で昼食をとります。

2139985

「茨城とろとろ丼」です。そう言えば茨城県は納豆の産地なのでした。ネバネバで元気が出そう?

2139984

 それと外の自販機がこんなことになっていました(笑)。ところで肝心のニュータイヤの感触ですが、新しいだけに車の挙動がシャキッとしたような気がします。ただサイドウィールが以前より硬いせいなのか(どうか分かりませんが)、ごつごつした乗り心地になってしまいましたが、グリップ感が改善したので安心して運転できそうです。ロードノイズはもしかしたらちょっと静かになったかも(自信ないです)。

 朝11時前に家を出ましたが、午後4時前までに帰宅できました。距離的にも手ごろなドライブコースですね。

朝日峠展望公園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0