SSブログ

海外出張2008-その6-1(アップグレードクーポンでビジネスクラス編) [Business]

2058128

 成田エクスプレスの車内表示板はもうすぐ成田空港に到着することを示しています。そうです、また海外出張になりました(泣)。最近出張先が香港から広州へ微妙に変わったので、午後便を利用することが多くなりました。ところで私はJALマイレージクラブのサファイアステイタスを持っています。これの特典はココが詳しいのですが、なかでもぐっとくるのが、「国際線アップグレードクーポン」が3枚もらえるのです。ただし、有効期間が1年間しかないので、1年に以内に3枚使い切るのは結構大変です。そこで今回アップグレードクーポンを使用してビジネスクラスにアップグレードすることにしました。手続き自体はひじょ~に簡単で、チェックインカウンターでビジネスクラスに空きがあるかを確認して、空いていたらアップグレードクーポンを渡すだけです(笑)。ただオーバーブッキングでアップグレードしてくれることもあるので、どのタイミングでクーポンを出せばよいのか、駆け引きが難しいです(爆)。

 今回は特権をフルに駆使して、JGC(JAL Global Club)カウンターで荷物を預けずチェックイン → Fast Security Laneで手荷物検査をしてもらったので、電車が駅に到着してから約15分後には、「JALサクララウンジ」の中に居りました(笑)。ところで今回は気づいたことが2つあります。それは、

1. 軽食をしたい場合は、ラウンジ内に入ってまずエスカレーターで3→2Fへ降りてから、エレベーター or 階段で3Fの「ザ・ダイニング」を利用します。利用後は、2Fに降りなくてもショートカットして3Fから外に出ることが出来ますが、逆に中へ入ることは出来ませんでした。入り口に「STAFF ONLY」の表示がありました(涙)...。

2.「ザ・ダイニング」内では、キリンの一番絞りとヱビスビールを飲み比べることが出来ますが、やっぱりヱビスビールの方がうまかったですよ(笑)。

 ビジネスクラスの食事はやっぱり少し異なります。

2058130 

 こんな感じです。かなり豪華ですね。焼きたてではありませんが、ステーキが結構イケてましたよ(笑)。実は和食も選択できてしかもオリンピック記念で特別メニューだったのでこちらを選ぶつもりだったのですが、CAに「どちらにしますか?」と聞かれてつい、「洋食」と行ってしまったのでした(泣)。でもおいしかったので良しとします(笑)。

 今回搭乗したBOEING B767-200は機体が古くて、座席にTVモニターがありません。ビジネスクラスなのに(笑)どうするのかと思ったら、パイオニア製のDVDプレーヤーが出てきました。

2058129 

 しかもJAL専用モデルです。どこがそうかと言うと、ヘッドフォンジャックが機内で利用するヘッドフォンが利用できるようになっていました。ジャックが2本あるタイプです。手持ちのソニーのノイキャンヘッドフォンにも飛行機用のアダプタが付属していたので、こちらをDVDプレーヤーに接続します。作品のラインアップはどれも見た映画で目新しいものは無いのですが、「ノーカントリー」をチョイス。古い映画かと思ったら2007年の作品だったんですね。どおりで保安官役のトミー・リー・ジョーンズがサントリーのBOSSのCMに出演している時と違和感ないわけです(笑)。一度こんな風に飛行機の中で映画を見てみたかったのです。良い経験(?)しました(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0