SSブログ

Nokia Sports Tracker [-Nokia]

NokiaSportsTracker.jpg 

 以前ソニーから発売されているGPSユニットで、軌跡が地図上に記録できる製品があることをご紹介しましたが、なんとNOKIA N95にもアプリを導入することで、同等の機能を利用することが出来ることが分かりました!早速Nokiaのサイトでアプリをダウンロードします。ダウンロードが終わったら早速試してみましょう。今回は海外出張の時に空港からタクシーで行くホテルまでの道のりで試すことにします。操作はごく簡単です。NOKIA N95でアプリを立ち上げてSTARTを押すとGPSが計測を開始します。GPSの電波の受信は比較的簡単で、N95をカバンから出して手にもっと入る程度で、タクシーの車内でも十分に受信していました。

 ホテルに到着すると早速、NOKIA N95のデータを吸い上げます。まずN95から今回のデータをアップロードします。次に、「Nokia Sports Tracker」のサイトでユーザー登録をするとログイン出来るようになります。早速ログインすると、先ほどアップロードしたデータが登録されているので、それを見てみます。

map.jpg

するとGoogle Map上に今回のコースが表示されています。さらに走行中の高低差や速度のデータもあります。

profile.jpg

これ見ると、広州って標高低いですね(笑)。0~30mの間を上下していますね。それと空港からホテルまではずっと高速道路を通りますが、どうもぬわわKmを超えてぬふふKm位出していたようですね(笑)。このソフトはっきり言って面白いです。このアプリ本来はジョギング用の様ですが、こうやって車でも利用することが出来ます。一度いった場所へもう一回行くときに(特に海外)、良いかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0