SSブログ

TOYOTA Winglet [MOT in School M2]

winglet.jpg 

 少し前の話になりますが、トヨタが立ち乗り二輪車の技術発表をしていました。「NIKKEI NET」によると、

トヨタ、立ち乗り型電動二輪車開発 今秋から実証実験

 「トヨタ自動車は1日、体重を傾けるだけで走行する立ち乗り型の電動二輪車「Winglet(ウィングレット)」を開発したと発表した。大規模ショッピングモールや病院など施設内移動の利用を想定。将来の実用化を目指し、今秋から、中部国際空港など3施設で実証実験を行う。」(2008.08.01 NIKKEI NET)

 見た目はあのセグウェイとそっくりです。かつてソニーが開発していたロボット技術を利用したのだそうです。ソニーのロボット部隊は実はトヨタへ譲渡されていたのでした(汗)。なんでも開発チーム10名の内、ソニー在籍経験がある方が7名いるそうです(笑)。

 私がこの記事をあえて取り上げたのは、日本を代表する企業であるトヨタとソニーの一面が見えた様な気がしたからでした。それは、「手本があれば、カイゼンして改良するトヨタ」と「技術はあってもなかなか商品化に結びつかない(あるいは商品になっても売れない)ソニー」を象徴したような出来事に思えたからです。...先行きが心配です(汗)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0