SSブログ

SONY VAIO type G [-Vaio]

 会社のPCが大不調なのでついに入れ替えになってしまいました。新しいPCは、「VAIO Type-G」です。違うPCメーカーにしたいような気がしますが、いろいろなしがらみがあって今度もVAIOと相成りました(汗)。

ソニー(VAIO) VAIO typeG G2 DVD、Vista Business VGN-G2KAN

ソニー(VAIO) VAIO typeG G2 DVD、Vista Business VGN-G2KAN

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers

 今後最低でも2年以上は使用するはずなのでOSはWindows Vistaを選択しました。動作が安定するのか一抹の不安がありますが、もうすぐSP1が社内で使用できそうなのでそれまで待つことにします(笑)。メモリは標準で1GB実装していますがさらに1GB増設しました。これでサクサクと動作すると思われますが、逆にこれ以上は増設できません(汗)。

 一年前に、通学用のPCを購入しようとしたときに、VAIO Type-Gも検討しましたが、当時は、「低スペック(Windows XPが何とか動作するレベル)」と「値段が高い」の2つの理由で購入を見送っていました。しかし1年経過してスペックもかなり改善されて、今やVistaがサクサク動作する時代になりました(笑)。CPUもCore Soloから、Core Duoに格上げされ、メモリ2GB、HDD 80GBもあればたいていのことができます。

 狭いと敬遠していたキーボードもいざ使いこなさないといけなくなった瞬間に真剣になれば何とかなるものです(笑)。OfficeソフトはMicrosoft Office 2007がインストールされていました。自宅のThinkPad T43にもOffice 2007を使用していますが、さすがDual Core。Pentium Mとはやはり速さが違います。1.8inchのHDDへアクセスしたときにちょっと待たされるのは仕方ありませんがそれ以外がかなり快適です。

 本体を実際に手に持ってみると本当に軽くて驚きます。余りにも軽いので、机に置いたVAIOの液晶画面を持ち上げようとすると、本体が浮いて開きません(笑)。片手を添えて開けないといけませんね(汗)。その代りちょっと華奢なように感じてしまいがちですが、ちょっと手で押してみても筺体は思ったよりもしっかりしています。これなら仕事で使用しても全く問題ないでしょう。

 ただ残念ながらポートリプリケータがラインアップされていないので、自分の席から持ち出すときはケーブルの抜き差しが面倒臭そうです。ちなみに↓のような商品が紹介されているので全部USBハブに集結させて一本にまとめてもいいかも知れませんね(笑)。

BUFFALLO USB対応ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2

GX-DVI_U2.jpg

Corega USB2.0/1.1接続ギガビットイーサネット/Jumbo Flame対応 LANアダプタ CG-LAUSB2GTR

cg-lausb2gtr.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1