SSブログ

コネクトメール [Cellphone]

 日本初のMVNO通信業者、日本通信がFOMA向けに新しいサービスを行うことを発表しました。「コネクトメール(Connect Mail)」です。このサービスは、iモードメールの代わりにGmaiのメールをプッシュ型で受信することができるようになります。すなわち、PCでGmailをメインに使っている方は、PCとケータイのメールアドレスを一本化することができます。

 

 この話を聞いて私が思ったのは、「これはNOKIA E61に使える」ということです。と、言うのは、シムロックフリー版のE61はiモードに接続することができません。パケット接続する為にも、NTT DoCoMoのプロバイダー「mopera」を経由して接続しなければなりません。

 一方Softbankの場合もYahoo!ケータイには接続できません。ただSMSは使えるので、MMSの到着をSMSで告知するSoftbankのメール方式の場合、Softbankのメールアドレスに送ると、SMSでメールの到着を知ることができます。ただし、メールボックスに貯まったメールを削除できないので、他にSoftbankのケータイがないとちょっと面倒なことになります(汗)。

 コネクトメールを使えば、iモードメールの代わりにGmailを使用できるようになるので、NOKIA E61でもメールを受信することができるようになります。ただし使用料は1年間で4,800円。ちょっと引いちゃいますね(笑)。私の場合、メインのメールはリムネット(日本のインターネットの草分け的存在)のメールをGmailへ転送して利用していますが、この場合1日に何十通も来る広告メールをいかにプッシュしないようにするかが課題ですね。そうしないとパケ死しそう...。

日本通信の「コネクトメール」、FOMA端末でGmail利用可能に


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

Nokia ヨ61

はじめまして。
私もコネクトメールとNokia E61の組み合わせに期待している一人です。
ただNokia E61側でどのように設定すれば良いのかわからないので、ご存知でしたら是非ご教授ください。
よろしくお願いします。
by Nokia ヨ61 (2008-04-02 12:54) 

Peugeot

Nokia ヨ61さん、コメントありがとうございます。
コネクトメールのサイトで、Gmail用のトライアルが出来るようになっていました。設定方法も詳しく記載されているので一度お試しになったらいかがでしょうか。ご参考まで。

コネクトメール無料トライアル
http://www.connectmail.jp/t/index.html

と思ったら、iモードに対応していない端末は使用不可と書いてありました(泣)。ダメっぽいです。
by Peugeot (2008-04-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0