SSブログ

Finance 中間試験 & 期末レポート [MOT in School M1]

 今週の火曜日はFinanceの中間試験でした。元々は昨年中にやるはずだったのが、受講生の多数決によりここまで延期されたのでした(笑)。平日夜の試験なんて私にとって初めての体験です。しかも昼間は会社で仕事があるので、直前の追い込みがまったく出来ません(汗)。そうはいっても月曜日の夜に一夜漬けでなんとか詰め込み、本番に備えます。試験ではうっかり財務諸表が2種類あったのに気づかず、違うB/Sを見ながらフリーキャッシュフローの計算をしてしまい、あわてて再計算する羽目になってしまいました(汗)。試験そのものは計算問題ばかりかと思えば、筆記の問題もかなりありちょっと意表をつかれましたが、制限時間一杯かけてなんとか回答した後、教室を退出しました。電卓持込可とは事前には言われてなかったのですが、試験開始直前にN山先生から「もちろんかまいません」とありがたいお言葉をいただけたので、念のために電卓を用意しておいてよかったです。

 Financeは期末レポートも同時に課されています(汗)。お題は要約すると「企業の株主価値を分析して、(株主価値が)上がる方法を考える」です。今年に入ってから少しずつ取りかかってはいましたが、日ごろ企業の財務諸表を読みこなしていないのでちょっと苦戦しております。そんなときに2年半前に会社から研修用にもらったFinanceのN山先生の本を久しぶりに読んでみたら、これが大当たりでした!授業と同じ内容がさらに分かりやすく書いてあったのです。(本を)もらったときは全く分からなかった内容が今読み返すと分かる分かる!(笑、全部じゃないですよ)。名著だと思います。現在は第2版になっています。

企業分析シナリオ (BEST SOLUTION)

企業分析シナリオ (BEST SOLUTION)

  • 作者: 西山 茂
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

 ・・・月末まで、あとテスト×1本、レポート×5本(Finance含む)です。頑張りましょう...。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0