SSブログ

東北餃子館 [Gourmet]

 中国出張中におそらく最も多く食事を取っているのがここでしょう。この恵州地区でチェーン店を展開しているようです。確かにいろいろなところで見かけるような気がします。今日は少しでも試験勉強をしようと会社の同僚よりも一足早く工場を引き上げたので、一人でディナーと相成りました。

いくつか注文して最初にテーブルに運ばれたのがコレ↓

「炒通芯菜」 中国野菜の通芯菜をにんにくと一緒に炒めた料理です。オイスターソースが効いていて、おいしく食べられます。ここにくるとたいてい注文します。次に来たのが、

「三鮮水餃」 平たく言うと「野菜水餃子」です。他の料理が脂っこいのに対して、これはさっぱりしているので食が進みます。もう一品頼みました(爆)。どうせ最初から全部食べる気はありませんから(笑)。

「醤扒茄子」皮をむいた茄子の炒め物、ってところでしょう。コレはしょっぱくてちょっと食べられませんでした。

 ところで飲み物は青島ビールは当然として、紹興酒も少し試してみました。カップ酒ならぬ、カップ紹興酒があるのです。

アルコール度数が35%もあるのでこれ一杯でかなり酔っ払います(汗)。

 中華料理はやっぱり一人一皿ですね。とても完食は無理でした。4,5人いたほうがイイですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

hosoP

過去記事を拝見したかったのですが、なかなか時間が取れず、
ようやく読ませていただいております。
自身は、2005秋-2008夏に出張ベースでよく行っておりまして、
東北餃子館は、自分も大変よく行きました。懐かしいです。
ここでよく頼んだのは、土豆「糸糸」、羊串肉、鉄板豆腐など
ですかね。酒店から近いことと安くて美味しいので、1回の
出張で1度は行っていたような気がします。
一通り読ませていただきましたが、ひょっとしたらすれ違って
いたんじゃないかと思うくらいでした。

by hosoP (2010-05-01 21:04) 

Peugeot

仕事で食事の時間が遅くなると選択肢が狭くなってしまうので、ほぼ毎日東北餃子房に通っていた時期もありますね(汗)。

値段が安いのがせめてもの救いなんですけど、毎日餃子を食べているとさすがに飽きますね(笑)。
by Peugeot (2010-05-02 10:09) 

hosoP

そうですね、早く閉まる店が多い中、結構遅くまで
やってましたね。 近くの湘菜館なんて20時半には
閉店モードに突入だったような。
このお店、21時前後に行くと店内が暗くなっていたり
するんですが、店に入るとおもむろに照明が点いて
営業再開?してくれたのを妙に覚えています。
餃子も焼・蒸・水・湯から選べて楽しいお店でした。
個人的には、湯餃子が好きでした。 脂っこく無いのが
良かったですね。
by hosoP (2010-05-02 23:00) 

Peugeot

恥ずかしながら湯があるのは知りませんでした(汗)。

この店は夕方と夜間で店員が変わるみたいですね。確かに夜行くと店員が面倒くさそうに料理の準備をするところを何度も見ています(笑)。
by Peugeot (2010-05-03 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0