SSブログ

ふるさと納税 2021 [Travel]

sd1_9eb29e2bc74827c3dae5c5dfa13aa0ad86843486.jpg

 実はワタクシ昨年ふるさと納税の手続きを大晦日しようとして寝落ちしてしまい、返礼品をいただくチャンスをみすみす逃しておりました(泣)。今年のふるさと納税ですが、札幌市に寄付して返礼品にJTBの旅行クーポンをいただくことにしました。

 元々札幌市に寄付したかったのですが、ワタクシのリテラシーでは当時札幌市が発見できず、代わりに千歳市に納税して旅行クーポンをいただいていたのですが、「千歳市内に一泊する」という縛りがあるので、札幌市街を満喫したいワタクシとしてはやや使いにくいものでした(汗)。ですので今年は千歳市街ではなく支笏湖畔のホテルに泊まったりしておりました。今年はダイレクトに札幌市に納税なので、何も考えずに札幌市内のホテルを予約すれば良いわけです。

 また、いままではJTBの旅行クーポンで、JTBへ行って予約しないといけないタイプのものでしたが、今回からオンラインで予約と決済ができるタイプに変更しました。実は旅行クーポンって複数の種類あるのですが、予約・決済の条件に制約がある場合もあるのでよく確認してから納税しましょう。JTBで予約すると手数料がかかりますからね(笑)。

 あとは確定申告しなくて済むようにワンストップ特例の申請をして1/10必着で郵送しないと、来年の住民税から控除してもらえないのですが、いまさら郵送もどんなもんかな、とワタクシ思います。マイナンバーカードがあってもオンライン申請は出来ず(自治体にもよるようですが)、カードの表裏のコピーを添付するんだそうです(笑)。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。