SSブログ

ふるさと納税で行く北海道旅行 2021ーその4(支笏湖編) [--Hokkaido]

IMG_0231.jpg

 ホテルの温泉でひと風呂いただいてしばらく部屋でくつろいでいたら、夕食の時間になりました。宿泊棟とは別の大浴場と同じ建物のB1Fの会場でいただきます。写真を取り忘れましたが、全室個室になっていて、Wさんとワタクシはそのうちの一つの部屋に通されたのでした。ちなみに↑は当日のメニューです。

IMG_0233.jpg

 こちらは先付けの「かぼちゃロワイアル」。

IMG_0232.jpg

 前菜です。

IMG_0235.jpg

 この日は白と合わせていただくことにしました。国産の小樽ワインです。

IMG_0234.jpg

 乾杯です(笑)。

IMG_0236.jpg

 「秋刀魚真丈(さんましんじょう)のお吸い物」です。灰色のブロックをいただくと、「あの」さんまが味わえます。

IMG_0237.jpg

 刺身盛りです。タラバガニがついてくるところがなんとも北海道らしい(笑)。

IMG_0238.jpg

 コチラ煮物です。

IMG_0241.jpg

 銀聖(サケの一種)の湯葉巻きと野菜の天ぷらです。 

IMG_0243.jpg

 「道産ムール貝の酒蒸し」です。はまぐりだったら良かったのに(泣)。

IMG_0244.jpg

 なんと「十勝黒毛和牛フィレ」ですよ。かなり久し振りに高級なお肉をいただきました(笑)。

IMG_0245.jpg

 しめのご飯です。白米は北海道産のゆめぴりかだそうです。 

IMG_0246.jpg

 デザートです。これでコースは終了なので一旦ごちそうさまでした、なんですが、

IMG_0247.jpg

 なんとお土産のいなり寿司です(笑)。

IMG_0250.jpg

 というわけで、二次会は部屋のみですな。Wさんが貰い物の「信濃鍾山 純米大吟醸」をハンドキャリーしてくれました。感謝ですよ(笑)。ちなみに長野県上田市のお酒でした。純米大吟醸らしく、サラッとしていてかつすでに酔っ払っていたのであまり印象に残っておりません(汗)。

IMG_0249.jpg

 ワタクシが持ち込んだのは、キンミヤ焼酎のパックとグレープフルーツです。これで生グレ酎をいただきます。グレープフルーツは厨房でカットしていただきました。

貝印 KAI グレープフルーツ ジューサー Broad Beans 軽い力 で しっかり 絞れる 日本製 DH2623

貝印 KAI グレープフルーツ ジューサー Broad Beans 軽い力 で しっかり 絞れる 日本製 DH2623

  • 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: ホーム&キッチン

 もちろんグレープフルーツ絞りも持ってきましたよ(笑)。かなり酔っ払ってしまったので、そろそろ寝ようと思います。おやすみなさい。


支笏湖第一寶亭留 翠山亭

支笏湖第一寶亭留 翠山亭

  • 場所: 北海道千歳市支笏湖温泉
  • 特色: 庭園露天風呂付客室など全26室。夕食は近海の魚介を始め、時期により天然チップや白老産黒毛和牛も登場。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。