SSブログ

Google PicasaがGoogleフォトと統合(泣)-その3(Embedded Google Photos編) [Others]

EmbeddedGooglePhotos.jpg

 以前Google PicasaがGoogle Photoと統合されて、Picasaのblogへ写真を貼り付けるサービスが終了してしまって慌てたものの、その後So-net blog(SS-blog)がGoogle Photoに対応したので事なきを得た、とう言う話をしてから随分立ちます。

 ところがここ数日うまく写真が表示されないことがあるんですよね(泣)。ブログの記事を作成しているときは問題ないんですけど。オンじようなトラブルが報告されているかとググってみましたけど特になかったのですが、その代わりいつのまにか便利なサービスを見つけたのでご紹介したいと思います。

 ブログの記事を作成するときにGoogleフォトの写真を貼り付けようとすると、埋め込み画像のURLが取得できないことでした。しかしこれをやってくれるサービスを提供するサイトがあるんですね。しかも1つではなくいくつかあるようですが、ワタクシが見つけたのは、「Embedded Google Photos」です。

 Googleフォトで貼り付けたい画像を表示させて、右上の共有アイコンをクリックして、「リンクを作成」を左クリックするとURLが表示されます。これをEmbedded Google Photosコピペすれば、ブログ埋め込み画像用のソースコードへ自動で変換してくれます。


 そのままブログに挿入すると画像サイズがMaxになってしまうので、最後のwXXXXのXXXXに数字を入れて画像の横幅を調整すると大きさが変わります。ワタクシはSS-blogのデフォルト同じ設定の400に設定しました。

 これを3年前に知っていれば随分救われたような気がしますが(笑)、今となってはSS-blogの貼り付け機能の方がラクチンですね。早く治らないかな>SS-blog(汗)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。