SSブログ

地デジ受信環境改善計画 [Electronics]

 2010年の暮に購入した寝室用のTV、Sony BRAVIA KDL-32F5ですが、最近ブロックノイズが頻発するようになってしまいました(泣)。アンテナゲインを確認すると居間のTV Sony BRAVIA KDL-46EX700は53~54/72段階に比べて32、3/72位しかありません(注、同じメーカーと言っても基準が同じとは限らないので相対比較は必ずしも正しくありません)。そこでアンテナブースターを追加して様子を見ることにしました。そこで早速横浜ヨドバシカメラで購入したのは比較的安いモデルで利得(ゲイン)が比較的高かったマスプロ電工製「UB18L-P」です。

 帰宅して早速セットアップしてみましたが、効果があるばかりか逆に半分以下になってしまい、これではブースターではなくリデューサーですよ(泣)。仕方なく取説を見てみると、BDレコーダー等がアンテナ線の間に入っている場合は、アンテナとBDレコーダーの間に入れろと書いてあるので、試してみました。

 最初こそあまり変化なかったのですが、ブースターとアンテナケーブルの結線を緩めるとなんとアンテナレベルが上がってくるではないですか!結局34~36/72段階になって微妙に改善しました。画面もブロックノイズがでなくなって快適です。でもアンテナ線が緩んで外れかかった状態で使い続けていいのか微妙にに不安ですね(汗)。一応解決したというわけで良かった、良かった?

マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P

マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P

  • 出版社/メーカー: マスプロ電工
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0