SSブログ

Big Wave (30th Anniversary Edition) / 山下達郎 [-Tatsuro Yamashita]

Big Wave (30th Anniversary Edition)

Big Wave (30th Anniversary Edition)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD

 鎌倉の高校の時に友人の斉10さんから(現在県会議員らしい、汗)1枚のレコードを渡されてガツンと来たのが、山下達郎さんの「Greatest Hits!」でした。それまで洋楽しか聞かなかったワタクシが、レンタルレコードの黎紅堂(れいこうどう)へ走って、「For You」と「Melodies」を借りに走ったことを思い出します。そんな時に発売されたのが「Big Wave」でした。全編英語歌詞だけどめちゃくちゃカッコイイと思ったことを覚えています。その「Big Wave」が30年ぶりにリマスタリングされたと聞いたので、早速購入してみることにしました。山下達郎さんの最後のアナログ録音盤だそうです。

 新規に収録された曲もあるし、まあいいかと思って購入したのですが、先に購入した人の評判がなんと悪い(汗)。そこで実際に聞いてみると、ちょっと低音が出すぎていてあまり音楽を楽しめない感じ。マニアな方がいろいろと調べた結果、前回好評だった「Melodies」のリマスター版のエンジニアと比較すると、A-D変換のエンジニアは同じ人なんだけど、CDマスタリングしたエンジニアが違うんだそう。でもBig Waveを担当したかも他のアルバムでは賞をもらっているそうなので、決して実力のないわけではなさそう、とう言うわけでちょうっと迷走気味になってきましたね(笑)。↓で山下達郎さん自らが曲の解説をされています。原則ライナーノートと同じ内容ですな。

未来の自分が振り返る 山下達郎さん サンデーソングブック 2014年07月20日『BIG WAVE 30th Anniversary Edition、ミニ特集』

いろいろと探していたら1曲目の「The Theme from BIG WAVE」の原曲があったことが判明(あ汗)。山下達郎さん作曲、大貫妙子さん作詞、唄の「魔法を教えて」です(笑)。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0