SSブログ

Sony Mobile Xperia Z1f-その1(機種変で購入編) [--Xperia]

 いままで電話はNOKIAのガラケー、その他はXperia Zでお得にスマホライフを楽しんでおりましたが、さすがに面倒くさくなって電話関係は1台に統合することにしました。Xperia Zにまとめてしまってもいいのですが、それではもったいない(?)ので、iPhone 5sかXperia Z1fの小ぶりな端末をピックアップ。最初は休眠状態のiPhone5sを復活させることも考えましたが、iPhone5sのメインカメラの画素数が800万画素しか無いことに気が付き、結局Xperia Z1fをチョイスしました。

好評はしていないようですが、ドコモに電話してXXXと伝えると、運が良ければ機種変限定のドコモポイントがもらえます。人によって額が違うそうですが、ワタクシは5,000ポイントゲットしました(笑)。 5,400円分のクーポンとして利用します。その他Fomaスマホ→Xi機種変で割引、ドコモ10年以上利用で割引があったので、機種変にも関わらずほとんど持ち出し無しで機種変することが出来てラッキーでした。

Sony-Xperia-Z1F.jpg

 というわけでXperia AX以来、久々に小ぶりの端末を使用することになったのですが、やっぱり字が小さいのがかなりキツイですね(泣)。でも電話として使うということを考えると持ちやすくてちょうといいと思います。好みを言えばもう少し薄いといい気がしますが、このあたりは電池容量とトレードオフでしょうから致し方ありません。

 今回機種変してとても良かったのが、通信可能なエリアがXperia Zと比較して広がったことです。街の真ん中でもXperia Zだと通信できなくなる場所がチラホラあったりしてました(汗)。Z1fだとそういうケースがかなり減少したと思います。1.7GHzの帯域に対応したのが良かったのでしょうか。単純にXperia Zの受信感度低かったという話もありますが(汗)。

 内蔵カメラは今回2,000万画素積層型CMOSだったのでかなり期待していたのですが、カメラアプリの設定内容を見てビックリ、なんと標準の解像度が800万画素、アスペクト比は16:9じゃないですか!これには驚きました。一瞬Xperia Zに戻そうかとも思いましたけど、カメラモジュールとしての実力はXperia Z1fの方が良いようなので、私はこれから16:9で写真を撮ることにしましたよ(笑)。

 その他アクセサリーは低反射保護フィルム(表裏)と充電ケーブルを購入しました。でも保護フィルムはやたらと傷がついて、貼ってあるのがいいのかどうかよく分かりませんし、今回マグネット付きになった充電ケーブルも今ひとつで、すぐに本体の端子から外れてしまいます。こちらはちょっと手を入れないといけませんね(汗)。

最新のXperiaを小型化「Xperia Z1 f SO-02F」 (ケータイWatch)

レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 さらさら気泡軽減防指紋フィルムx2(表背面) RT-SO02FF/B2

レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 さらさら気泡軽減防指紋フィルムx2(表背面) RT-SO02FF/B2

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0