SSブログ

ぽんしゅ館 越の室(越後湯沢) [Gourmet]

 さてお腹も一杯になったことだしというわけで、早速本命のぽんしゅ館の試飲場へ移動です。ここは日本酒の試飲ができる場所なんです。いままでいろいろな方から噂を聞いていたので、ずっと気になっていたのですが、ようやく現地に行くことができたんですよ(笑)。 

入口前ですでにこんなことになったり、 

こんなことになっている人がいますね(笑)。 

 入り口で500円を支払うと、

小さめのおチョコとメダルを5枚受け取ります。 

見てください、この日本酒の数の多さを!ちょっとコインロッカーみたいですけどね(笑)。 

下におチョコを置いてコインを投入すると、おチョコ1杯分だけお酒が出てきます。まずは鶴齢から攻めてみます。純米吟醸です。 

お次は大吟醸 越後桜から。 

次は久保田の紅寿へ。 

そのつぎは麒麟へ。ビールじゃありません(笑)。 

真野鶴の舞です。大吟醸♪ 

シメはY田さんにもらったコインで(笑)越の誉をチョイスしました。どのお酒も美味しくいただけましたけど、いかんせんおちょこが小さくて味を確かめるほどはいただけなかったので何が何だかわからないのが本音なところですね(汗)。 

こちらはコイン2枚でおチョコ1杯分です。今回は試しませんでした。 

口直しの水はフリーでいただけます。 

こちらはきき酒コーナーです。5杯目に飲んだお酒が、1~4杯のどれと同じか当てるわけです。今度試してみたいと思います。 

お酒を飲んだ時の口直しに全国各種の塩をいただくことが出来ますけど、種類が多すぎてなにがなんだかよく分かりませんよ(汗)。ごちそうさまでした。

帰りの新幹線の中も勢い余って鶴齢を購入してしまいました(笑)。キオスクで買うと小さなプラのおちょこをつけてくれます。 

 

関連ランキング:日本酒 | 越後湯沢駅


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0