SSブログ

Nexus 7 ×BIGLOBE LTE・3G-その4(キーボード購入編) [-Google Nexus 7]

 タブレットを使いはじめると必ず問題になるのが、文字の入力環境をどうするか、です。nexus 7は7inchのLCDですが、これを立てにして使うとソフトウェアキーボードの幅が両手親指打法に調度よい感じなのには気がついていました。でも出先で落ち着いて文章を書きたいときはやっぱりハードウェアキーボードが欲しくなるものです。そこでぐぐってみると、nexus 7専用のBluetoothキーボードが割に安く売っていることに気がついて試して見ることにしました。 

インポーターの中で有名なのはマグレックスのものですが、よく似たものがAmazonで半額近い値段で売られているのでそちらを速攻でゲット。現在も問題なく使用しています。 

キーボードはBluetooth、でnexus 7と接続されます。キーボードの溝にnexus 7を立てるとこんな感じ。見事な一体感ですよね。キーピッチはやや狭めで私の太い指ではギリギリアウトってところろです(泣)。まあ、慎重に使えば使えないことも無さそうです。 

 このキーボードはハードウェアカバーとしての機能もあります。nexus 7がちょうどピッタリと収まります。3GとWiFiモデルって総厚が0.2mm厚いことになっていますけど問題なく合体できますね。マグレックス製を購入するとケースを閉じた時にスリープ機能が働くらしいですが、私の購入したモデルはうんともすんとも言いません(泣)。でも使用しなくなってから15秒でスリープに入るように設定しているのでこの辺りは全然気になりませんね。使っている間も、アプリの「screenbel」が働いているので勝手にスリープに入るようなこともありません。 しかしキーボードの裏の処理がnexus 7と全く同じなのには驚きます。これじゃまるで純正品ですよ(笑)。

 キーボードのアサインが一部異なりますが、これは「Google日本語入力Beta」をインストールしてから設定することで回避出来ます。マグレックスのサイトにも書いてありますが、この通りやると問題ありません。肝心のキー入力にはやや問題があります。さすがにちょっとキーピッチが狭いですよね。nexus 7と合体させると厚さ2cm、重量が213g増の560gになってしまうのでちょっと重く感じますけど、純正ライクのデザインが気に入ったので、しばらく使ってみたいと思います。実は飛行機の中でスタンドになってくれることに価値を感じちゃったりもしてるわけです(笑)。 

Nexus7でバリバリ文章が打てるカバーケース型Bluetoothキーボード(週アスPlus)

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0