SSブログ

Sony Tablet S-その6(So-netブログアプリで記事を書いてみる編) [Cellphone]


WBS OBのO木さん言われたからというわけではありませんが、So-net blogのAndroid用のアプリを使って記事をアップしてみます(笑)。Andoroid端末でSo-net
blogの記事を作成するためには専用のアプリがGoogle Playにあるので、これをまず用意します。アプリをインストールしたら、次はblogの設定画面で編集用のパスワードを発行します。これを使ってアプリからblogへログインするわけです。通常のIDとパスワードではログインできないので注意しましょう。でもなんだか面倒くさいですね(笑)。ちなみに近所のカフェドクリエでこの作業をしています。

写真を挿入したい場合は、Android端末のローカルに写真が保管されていないといけないので、今日みたいにTablet端末を使用しているときは厄介です(汗)。そこでスマホのカメラで撮影した写真をEye-Fiのスマホ用のアプリを利用してTablet端末へWi-Fi経由で飛ばします。今回はEye-Fiアプリの設定を変更しておかなかったのでGmail
経由で一度Tablet端末へ写真をいったんダウンロードしてから再度アップロードすることにしました。
出先でblogを書くときはこれからはノートPCではなくTabletにしようかと思って試してみましたが、まだまだ決して使いやすいものではないようです。iPadでいけそうだと思っていたソフトウェアキーボードの使い勝手も残念ながら期待を越えるようなものではありませんでした。しかも記事を書き上げてからアップロードするときに油断をしているとアプリが落ちてしまうことがあるので、アップロードの前には記事の保存は必須であるというを付け加えておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0