SSブログ

E82 新車購入記-その8(音楽ファイルをカーナビにインポートする編) [--E82 135i Coupe]

 以前所有していたE91 325i Touringにはパイオニア・カロッツェリアの社外カーナビを取り付けていました。実はCDをカーナビに読み込ませるとHDDの保存して次回からはHDDから再生できるとても便利なミュージックサーバー機能はパイオニアが最初です。しかしHDDのファイルは著作権上の理由で取り出しが出来ないので、カーナビを交換してしまうと再度CDを1枚づつ読みこませなければいけません(泣)。100枚以上読み込ませてあったので、もう一回やれと言われてもなかなかその気にはなれません(汗)。 

 BMWの純正ナビにもミュージックサーバー機能があるので同じようにCDを読みこまさせることは可能ですが、こちらにはUSB経由でファイルをインポートする機能がついていてこれなら一発でファイルの取り込みができそうなので試して見ることにします。最初にSony Xperia acro HDをそのまま接続してみたのですが、acro HDをつないでいるときはacro HDに内蔵の音楽ファイルを再生できるのですが、インポートができません。Micro SDをacro HDから取り出して、USB変換アダプタ経由でもやってみましたが、これでもダメです(泣)。

 そこでUSBメモリを購入してPCからUSBメモリを経由してカーナビにインポートできないか試してみました。USBメモリの容量は8GBもあれば十分なのですが、値差がほとんどないのでトランセンドの16GBをチョイスします。ドスパラ横浜店800円で購入することが出来ました♪ 音楽データが入ったUSBメモリーをグローブックスの中にあるUSBコネクタに接続してカーナビを操作してファイルのインポートを選択すると、なんとファイルのコピーが始まったではないですか(笑)。転送ファイルが6GB近くあったので時間は結構かかりますけどなんとか全てのファイルをインポートすることが出来ました。

 試しに使ってみましたが問題なく選曲・再生することができます。たまに楽曲が表示されないファイルがありますが、きっと転送時にデータが壊れてしまったのでしょう。またacro HDを接続しているときはジャケット写真がLCDに表示されましたが、USBメモリ経由だと表示されませんが、まだ原因は分かっていません(汗)。それとファイルの階層構造は簡単にしたほうが選曲操作性が上がりそうなので今度試してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0