SSブログ

E82 新車購入記-その7(DVDInMotion編) [--E82 135i Coupe]

dvdinmotion.jpg

 純正装着のカーナビは走行中の操作を受け付けない機能がいくつかあります。助手席からなら問題のない操作も運転者が操作した危険だということなのでしょう。実はディーラーでいくらか費用を払うと走行中の操作を受け付けてくれるようになります。ただ結構な費用がかかってしまうので、購入予算にも限りがありますし購入時は見送ることにしました。でも使い始めるとちょっと車がうごきだしたくらいで操作を受け付けてくれなくなるのでかえって危険じゃないかと思ったりするわけです。 

 そこで走行中の操作を受けつてくれるようになる方法をいくつか探してみることにしました。(解除するための)方法はいくつかあって、一番多いのが純正の配線に割り込ませるタイプで、昔からあるものですよね。私も当初このタイプを想定していました。それともうひとつはソフトウェアで機能のロックを解除するものです。他のタイプと違ってハードの機器は不要なので割安なはずなのですが、国内のサイトを探すると結構な金額で、ハードウェアタイプとそれほど変わらない金額が必要になってしまいます(泣)。

 それでもあきらめずにネットを探していたら、本国のサイトで購入すると1/3位の価格でダウンロード販売していることを見つけたので速攻で購入して試してみました。ユーロと米ドル英ポンドのいずれかでPaypal経由で決済できるので、私は一番レートが有利なユーロをチョイスしました。あと購入時に車体番号が必要なので車検証で確認しておきましょう。

 作業は以下のとおりです。めちゃくちゃ簡単ですよ(笑)。まず1時間ほどして届いたメールで指示されたURLからファイルをダウンロードします。つぎに指定の無料のライティングソフトをインストールしてからダウンロードファイルをCD-Rへ書き出します。このCD-Rを車のCD/DVDドライブに一度入れてるとしばらくした後に自動でCD-Rが排出されるのでもう一度入れると約1分後にカーナビが再起動した後にCD-Rが自動でイジェクトされて操作は完了です。

 私の車には地デジチューナーを取り付けていないので走行中にTVが映るようになったとか分かりやすい効果は確認できませんが、カーナビの操作の制約がなくなったので操作性はとても改善しましたよ。今後地デジチューナーとバックカメラを取り付ける時が楽しみになって来ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0