SSブログ

ぶどう酒食堂さくら(六本木) [MOT after Graduation]

 今日はWBS MOT OB・OGの3月定例会です。会場はかねてより気にしていた「ぶどう酒食堂さくら」です。六本木の交差点から徒歩2、3分の場所にあります。店の近くまで来るとガラス張りの店内からピンク色の明かりが漏れてくるのが見えるのですぐに分かります。この店はワインのインポーターが経営しているので、出てくるワインが楽しみです♪今日の参加メンバーは、F島さん、岸Bさん、Wさん、Y村さんと私です。

メニューが店の外に出ていましたね。

中に入ると特注のピザ窯が目に入ります。その隣はオープンキッチンですね。

裏側に回るとこんな感じ。実は今回の私たちの席はこっち側だったりします(汗)。

テーブルの上に本日のオススメメニューが置いてありましたよ。

ま、とりあえず生ビールですな。ハイネケンのエクストラコールドです。

まずは「本日のさくらのピンチョス」から、どれでもひとつ150円です。好きなのを選んでいただきます。無理に写真を撮ったのでおかしなアングルになっています(汗)。

「朝摘み三浦野菜をシェフの思い出アンチョビソースで」です。要するにバーニャカウダーですな。アンチョビソースがたまりません(笑)。

「切りたての生ハムと山のサラミ盛り合わせ」です。山と言うほどボリュームありませんけど、生ハムはうまかったですよ。

さて早速ワインです。まずは白から。チョイスしたのは岸Bさんです(笑)。

「とろ~り卵のビスマルク」です。半熟玉子が入ったピザを初めて食べましたけど、これはおいしいですね~。まるで新感覚ですよ(笑)。

ふと振り出しに戻って「真鯛のカルパッチョ」です。真鯛が新鮮でいいですね。

「ツブ貝とマッシュルームのころころガーリックバター」焼きです。ガーリックの匂いがたまりません!これぞタパスって感じですね。

2本目は赤です。これはWさんチョイス。

「ツブ貝と採れたて朝摘みバジルのジェノベーゼ」です。岸Bさんのリクエストです♪

3本目は白です。これは確かY村さんチョイスですね。

「フランス人大好きジャガイモとチーズのグラタン」です。これはWさんのリクエストです♪

まだちょっと物足りなかったので、「ペスカトーレ」追加注文しました。定番ですよね。

ここからはデザートセレクションby岸Bさんです(笑)。まずは「クリームブリュレ」から。

「夜の看板娘特性モンブラン」です。ネーミングが面白いですね。

そして最後は「男のティラミス」です。ネーミングが面白かったりしますが、味は確かで確かに大人のデザートでした♪

ここにはレストランに隣接してワインショップがあります。1本当たり500円払えば、店内に持ち込み可能だそうです。ワインを専門に扱っている店で1本当たり1,000円なんて安いですよね。

他にも各種ワインが置いてあります。

お店の方のご厚意で地下のワインセラーを見せてもらいました。店内の階段を降りるとあっという間に到着です。

中は涼しくてさすがちゃんと温度管理されているなって感じでしたね。

 

ぶどう酒食堂さくら


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0