SSブログ

海外出張2010-その3-6(台湾モバイルと牛肉麺編) [Business]

 新竹から台北へ引き上げた後は、阿Bさんと一緒に台北市街でケータイのSIMカード探しです。本当は昨日購入して本日使用しようと思っていたのですが、昨日はあいにく発見することが出来ませんでした(泣)。成田便だと桃園空港に到着するので、到着フロアでTaiwan MobileのSIMカードをパスポート提示で購入すれば即データ定額で利用が開始できたのですが、羽田便が到着する松山空港にはTaiwan MobileのSIMは売っていなかったんです(泣)。

1.Taiwan Mobile Prepaid SIM Card

 台北市内のホテルの周辺をケータイショップをいくつか渡り歩いて20分位たったところでようやくTaiwan Mobileのショップを発見することが出来ました。店内は真新しいし、後でTaiwan Mobileのサイトで見ても載っていないし、さらにGoogle Street Viewで見ても全然違う店の写真しかなかったのできっと最近出来たショップだと思います。ここでパスポートと日本の運転免許証を提示するとSIMカードを購入することが出来ます。空港よりも市外の方がIDチェックが厳しくなるようです。また一度購入したことがある人の追加購入もダメなようです。きっとパスポートNo.で管理しているのでしょう。

 Prepaid CardはNTD345、データ定額料金は、1日定額がNTD100、3日定額がNTD250、そして5日定額がNTD350です。これなら1日300円くらいでネットにつなぎ放題になるというわけですね。とても国内某社の〇〇定額とかは使っていられないわけです(笑)。購入したSIMカードを手持ちのPocket WiFIに入れれば、PCやXperiaを同時にネットに接続することも出来ますし、XperiaにSkypeをインストールしておけば、国際電話料金が大幅に節約可能になるわけです。

 せっかく見つけたSIMカードですが、今回はこれ以上使用するチャンスがないのと、一度アクティベーションすると3ヶ月で失効してしまうらしいので、アクティベーションせずに帰国することにしました。次回またSIMカードを探すハメになると大変ですからね(笑)。

TAIWAN MOBILE SHOP

 

2.林東芳牛肉麺

 阿Bさんと某所で二次会を開いた後に(爆)、おいしい牛肉麺があるということで行ってみることにしました。「林東芳牛肉麺」です。二次会の会場からはタクシーで向かいます。5分くらいですかね。

 店の前に行列が出来ていたのはかなり驚きましたが、10分ほど並んだところで席にありつくことが出来ました。メニューには色々とありますが、結局注文したのは、

牛肉麺(小)です。これでNTD130です。小と言ってもそこそこの量です。牛肉のダシが良く出ているスープが絶品なのですが、テーブルにある豆板醤ともう1種類の味噌をお好みで入れるとさらに味の深みが増してそして辛いですね(汗)。一方上に乗っている牛肉はチャーシューあたりと比べちゃうと見劣りしますし、麺も細めのうどんのようでコシはあるものの特別おいしいとかそういったものではないと思います。

林東芳牛肉麺


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0