韓国旅行2009冬-その1(出発~到着編) [--Seoul]

突然ですが、韓国へ旅行することにしました。今羽田空港国際線ターミナルにいて、時間なのでこれから搭乗しますが、時間がなんと朝8時前です!(泣)。ホント成田便にしなくて良かった。朝便しか特典航空券の空きが無かったんです。今JMBのキャンペーンで韓国便ならなんと往復12,000マイルです。ですから仕方ありませんね。JGC会員の私は特典航空券でもラウンジが使えるので入ってみたら、部屋が広くなっていてビビりました(汗)。ただ椅子が並んでいるだけなので、雰囲気はあまり良くありませんけどね(笑)。

JALの羽田発韓国便に乗るのは、恐らく2年ぶりくらいのはず(前回は、成田-釜山、前々回はOZ)ですが、機内食がずいぶん変わっていました。

240

雑誌の食楽とコラボしているそうです。きょうの弁当は、「蟹ちらし寿司と大根菜とちりめんのご飯」でした。ちょっと弁当が冷えすぎていて、味が良く分からない感じですが、もう少し暖かいときっとおいしいのだと思います。帰りに期待です(笑)。それにしてもJALの機内食は缶ビールもありえないくらい冷えています。どこに保管しているんでしょうね。時期によって弁当の中身が変わるみたいです。

日本海上空は曇り空ですね。でも雲がきれいなので、壁紙用に押さえで写真を撮っておきます。

定刻に韓国金浦空港に到着してからは、地下鉄5号線でソウル市街へ向かいます。「乙支路4街」駅で降りてホテルにチェックインしてから、再び地下鉄乗って5→7→2号線を乗り継いで「城内」駅降ります。ここに海鮮鍋(ヘムルタン)がおしい店があると聞いたので行ってみることにします。

1.アムサヘムルタン

外観は日本だと高原にある喫茶店のような感じで、ホントにここでヘムルタンが食べられるの?てな感じです。

とりあえず瓶ビールで乾杯です。韓国では生ビールを出す店が少ないです(本当)。ビール瓶とグラスの銘柄が全然合っていませんが(ビール自体はMAX)、気にせず飲んでしまいます。やはり日本のビールよりは炭酸が控えめでちょっと薄いような気がします(汗)。

早速鍋が出てきましたが...、

気がつくとタコが脱走していました!(爆)まだ生きていたんですね(笑)。探したら鍋の向こう側に片足を出して脱走を企てていましたよ。

お約束の付出しですね。奥の唐辛子はたまにめちゃくちゃ辛い場合があるので気を付けましょう(笑)。ここのチヂミはちょっとコンパクトでした。

ヘムルタンの完成です。イカ、タコ、エビ、カキ他、魚貝のエキスとコチジャンの組み合わせが美味しくないハズがありません。 なんでも韓国人が好きな韓国料理の人気ランキング第3位なんだとか。それもうなずけますね。ものすごい量の様に見えますが(これで2人前)、鍋の底があまり深くないのと、そこにはもやしが敷き詰めてあるので、めちゃくちゃ食べきれないわけではありません。

そうなるとマッコリへ行くわけです。韓国ではマッコリがブームなんだとか。

鍋のダシと韓国のりを混ぜたご飯でしめます。これも最高においしいのですが、すでにお腹いっぱいなので、じっくりと味を楽しめないのが残念です(汗)。韓国1食目から、もう食べ過ぎちゃいましたよ(笑)。

アムサヘムルタン

2.Lotte World

ここはなにげにロッテワールドのすぐそばだったりします。入場料がいらない場所もあるようなのでちょっと行ってみることにします。

ここはロッテワールドだけではなく、ロッテホテルやDFS等があって、一大観光スポットになっています。

ロッテワールドの屋内フロアに入ると、韓国有名俳優のイメージしたディスプレイが飾ってありました。

一部韓国スターじゃない方が混ざっていたような気がします(汗)。

屋内に巨大なスケートリンクがありました。たくさんの人がスケートを楽しんでいましたが、この中に将来のキム・ヨナがいるのでしょうか(笑)。

ロッテワールド内にある民族博物館へ行ってみました。なんと縄文時代(!)からの人々の暮らしが模型と人形等で展示されています。

近代の生活を再現した模型が結構リアルでしたね。