SSブログ

謝甜記(シャテンキ)(横浜中華街) [--Yokohama, Kawasaki]

 横浜みなとみらいまで出かけたついでに、横浜中華街で夕食をとることにしました。中国へ仕事で出張していたときに中国粥のおいしさに目覚めた私は、中華街でもお粥の専門店をチョイスすることにします。選んだ店は「オカユヤ 謝甜記」です。有名店らしく、店内は満員で、店の前には行列ができつつありましたが、幸いにしてそれほど待たずに中に入る事が出来ました♪

とりあえず一番搾りで乾杯です。ここは生ビールが無いので、残念ながらビンビールなのでした(泣)。

これはヤウチャッカイ(揚げパン)です。出来立てではありませんが、お粥と一緒に食べると美味しいですね。

これは海老焼売です。出来立てのアツアツなのがたまりません(笑)。

中華料理でお約束のピータンです。でもあまり味がしないのでちょっと微妙ですね(汗)。

麻婆茄子です。期待通りのピリ辛味で大満足ですね。でもなんでナス料理になるとこんなに量が多くなってしまうのでしょうか(汗)。

そんなわけで調子に乗って、紹興酒に切り替えます。これは3年物でした。ビンの後ろにちょっと見える氷砂糖が見えますけど、私は入れない派です(笑)。もちろん温めていただきます。

ようやく大本命のお粥が登場です。これで一人前です。大きなラーメンどんぶりのような入れ物に入っています。注文したの三鮮粥です。海鮮お粥といったところでしょうか。日本のお粥と違ってしっかりと味がついているので、魚貝のダシが良く出ていて、あっという間に平らげてしまいました(笑)。これならもう一杯位はお代わりを狙えると思います。

自宅から近い場所に本格的な中国粥を食べることが出来ると知ったので、次回もまた行ってみたいと思います。何せ最近海外出張へ行っていないので、本場の中華料理からすっかり遠ざかっていますので(汗)。

 

謝甜記


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0