SSブログ

WORLD FESTA YOKOHAMA 2009 [--Yokohama, Kawasaki]

 横浜山下公園で「WORLD FESTA YOKOHAMA 2009」が10/10、11に開催されていたので行ってみました。これは、「食べて、遊んで、世界の旅」をテーマに、世界の名物料理を味わいながら世界の音楽や踊りを堪能し、イベント会場を散策しながらあらゆる国々のエキゾチックな民芸やグッズを見て歩く」というのがコンセプトなんだそうです。日頃食べる機会があまりない国の料理もたくさんあるそうなので期待に胸が膨らみます(笑)。早速会場の山下公園に入ってみましょう!ちなみに↑の写真は公園の入り口でやってた各国の民族衣装のコスプレです(笑)。さて、どこの国の方でしたっけ(爆)。

 インドやパキスタンのカレー系は長蛇の列だったので今回は回避して、最初はベトナム料理です。

 

 

 

 

 

 

注文したのは鶏肉フォーと、蒸し餃子です。鶏肉フォーは香草がきつくないので私でもおいしくいただけました。シンプルな鶏のダシがなかなか良かったですね。蒸し餃子は、中国の飲茶で出てくるような餃子より川が肉厚でさらにプルプルな食感が楽しめます。

次はスペイン料理です。

巨大な鍋で調理されていたパエリアが目についたので、思わず注文です。

レストランでパエリアを注文すると、お米が焦げて入れ物に貼りついてしまっているものが多いのですが、ここのパエリアはお米が柔らかくてもちもちでしたね(笑)。ムール貝がおいしかったのですが、他にももうちょっと具が入っていると良かったかも(汗)。

 このあたりでのどが渇いてビールが飲みたくなってきます(笑)。というわけで、お次はベルギーです。

青リンゴのビールが珍しかったので注文してみました。ビールの苦みの代わりに、青リンゴの爽快感が口の中を満たします。思わず、ビールじゃないものを飲んでいるような気になってしまいます(汗)。

 口の中の後味に違和感を感じた私は、ドイツを目指します(笑)。

 

 

 

 

 

 

ここではホフブロウの生ビールとソーセージの盛り合わせです。これはさすがに期待通りのお味でした。きめの細かい泡の生ビールとちょっと癖のあるソーセージのマッチングはなかなかイケてました(笑)。ちなみに後で同じようなものを注文してしまいますが、それはそのときということで(爆)。

最後は基本に立ち返って韓国料理です(笑)。

もうお腹いっぱいなので、飲み残しのドイツビールと一緒に注文したのは、「きゅうりの一本漬け」です。きゅうりが一本そのままキムチにつけてあって、ビールを片手に歩きながらいただくのには最高でした。

 会場の料理はどれも、量はそれほど多くもなく(何種類も食べられる)、価格もリーズナブル(5、600円位)だったので、いろいろなものが食べられて、とても満足でしたね。来年も開催されたら是非また訪れてみたいと思います。

山下公園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0