SSブログ

Walkman Chronicle [Books]

 ソニー・マガジンズから「Walkman Chronicle」が発売されると知って速攻で予約したのですが、発送のお知らせメールが来るまですっかり忘れておりました(汗)。先日ようやく届いたので早速中を見てみます。この本はAmazonを含めて一般の書店では売っていません。ソニー・マガジンズのオンラインショップでのみ購入可能です。

 Walkmanは1979年に登場してことしで30周年だそうです。

sony_wm-2.jpg 

私がWalkmanの存在を知ったのは1981年に登場した2代目のWM-2でした。TVのワイドショーで「カセットテープのケース2個分より小さい」と紹介されていましたが、子供心に。「これはすごい!」と思ったのを覚えています。

wm-20.jpg

私が中学生のときに発売されたWM-20には本当に驚かされました。ついにウォークマンがカセットケースサイズになったのです!実際は、カセットテープを入れるときにヘッドを引き出して、カセットテープが入るスペースを作らなければならなかったので厳密な意味では「カセットケース」サイズではありませんが、そういう機構を本当に実現してしまったソニーはすごい会社だと正直思ったのを覚えています。

wm-101.jpg

私が初めて購入したWalkmanは↑の「WM-101」です。初めてガム型充電池を採用したモデルです。

WM-D3.jpg

その後、予備校時代に講義を録音する目的で、当時流行っていた「Recording Walkman」は購入せず、「Walkman Professional WM-D3」を購入してしまいます(笑)。オートリバースではなかったので、カセットテープを裏返すのが大変でした(汗)。

wm-550c.jpg 

成人式の贈り物に両親からもらったのは、「WM-550C」です。もちろん機種は自分で選びました(笑)。Dolby-C NR対応でした。

wm-dd9.jpg

最後に購入したカセットWalkmanは、「WM-DD9」です。これは知人から譲ってもらいました。以降は他社製のヘッドフォンステレオかCD、MDウォークマンを購入してきました。本を眺めていると懐かしい機種がたくさんあって当時のことを思い出したりしそうです(笑)。

Sony Magazines CATCH BON! - Walkman Chronicle


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

Good to see a talnet at work. I can't match that.
by お名前(必須) (2013-11-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0