SSブログ

BMW デザイン統括 クリス・バングル氏退任 [-BMW]

Chris.jpg 

 BMWのデザインのトップ、クリス・バングル氏がデザイン部門の統括責任者を退任するそうです。クリス・バングル氏と言えば、2001年のBMW 7 Seriesを皮切りに「Flame Design」と名づけられたデザインを持つ車を今までリリースしてきました。最初は「えっ」という感じがしたものですが(BMW 7 Seriesは今でもそう思う)、最近は随分落ち着いてきて今私が乗っているE91 3 Series Touringあたりはすっかり違和感がなくなっています。次のZ4辺りなんてかっこいいと感じるようになって来ました(笑)。 後継者はクリスバングルの部下から選出されたようなので、BMWデザインの傾向はこれからも変わらないのでしょう。

 何故わざわざこの話を取り上げたかというと、WBS教授のH木先生がBMW Japanの常務取締役だったときに、「BMWドイツ本社でクリス・バングル氏と会ったことがある」とおっしゃっていたのを覚えていたからなのでした(笑)。

 ここで、クリス・バングル氏の作品を振り返って見ましょう。バングルデザインで最初に有名になったのはFIATの「Coupe Fiat」('93)です。

coupefiat1.jpgcoupefiat2.jpg
 








 次があの「Flame Design」を有名にした「BMW E65/66 7 Series」('02)です。
bmw71.jpgbmw72.jpg










 これが出てきたときは驚きました。高級車がこんなデザインで良いのかと(笑)。以降、X5、5 Series、Z4、X3、1 Series、3 Seriesと続くわけですが、最初は奇異に見えたデザインも見慣れてくるから不思議です(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1