SSブログ

TOEIC受験記-その1(受験決定 ~ Podcast選定編) [Others]

toeic.jpg 

 私が勤めている会社では来年早々にTOEIC試験が行われます。社員全員が受験必須ではないのですが、今回は何故か私が受験対象者になってしまいました(泣)。まあ、毎日泣き明かして暮らすわけにも行かないので今から試験勉強開始です。以前も書きましたが、TOEICの学習は2年以上していないので、まず勘を取り戻すところから始めなければなりません。特にリスニングなんかはそうですよね(笑)。とりあえず英語耳にするためにPodCastの中から手頃な番組を選んで会社の行き帰りに聞いてみようと思います。私が選んだのは↓の3つです。

1.English as a Second Language Podcast 

ESL.jpg 

 かなりゆっくりとしたスピードで短い会話が流されます。これに少しゆっくり目に英語で解説がつきます。一つ一つの単語の意味を理解しながら聴くのに向いていると思います。↓のウェブサイトからTranscriptが入手可能です。

English as a Second Language Podcast

2.CNN Student News

CNN_StudentNews.jpg

 子供向けに平易な言葉になっているのだそうですが、私にはまだまだ難しいですね(笑)。これはVideo Pod castなので映像を見ながら、ニュースの内容を理解しやすくなっています。この辺が理解できるようになると勉強も楽しくなるんですけど(泣)。ここも↓のサイトからTranscriptが入手できます。

Student News - Video and Stories from CNN.com

3.CNN Complete Update

CNN_NewsUpdate.jpg

 CNN News UpdateとCNN Marketplaceがセットになってダウンロードできます。ナチュラルスピード話されれているので、私にとってはとても早く感じます(汗)。ニュースの大意をつかむのと、スピードに慣れるのが目的ですね。

ところで今私がこれらのPodcastを聞くのに用いている機器はiPodではなくてWalkmanです。初代のiPod nanoはありますけどこれだとVideo Podcastに対応していません(泣)。どうやってWalkmanへPodcastを転送しているいるかというと、

Audio: iTunesでダウンロード → Sonic Stage Vで取り込み

Video: iTunesでダウンロード → Image Coverterで取り込み、でもこれだとImage Conveterがフリーズするようになったので、Media Manager for Walkmanで直接ダウンロードへ変更

かなりめんどくさいです(泣)。これ何とかなりませんかね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0