SSブログ

修士論文完成! [MOT in School M2]

2404046 

 昨日、修士論文がついに完成しました!修論本文を4部(主×1、副×2、控×1)、サマリーを5部印刷します。表紙と背表紙を貼りつけた指定の黒ファイルに印刷した原稿を綴じて完成です。いや~長かったです。最後の1週間くらいはさすがに飽きてほとんど原稿は書いていませんでした。明日あるゼミの前に提出して、ゼミの後は忘年会あるのみです!!

 ところで、ここで私の研究テーマを簡単にご紹介します。私はPC向けの光学ドライブ向けの部品を設計しています。光学ドライブ業界は競争が激しく、5年前に10社あったメーカーが生き残りをかけて合弁、合併を繰り返し、現在は6社に集約しています。実は光学ドライブを開発する技術は日本が先行していますが、業界で高シェアを獲得しているのは韓国、台湾の企業です。↓は2003年と2008年の業界比較です。韓国系の企業が上位に位置しています。

光学ドライブ業界.jpg

 Blu-ray Disc等の新カテゴリーが市場に現れるときは、日本企業が得意とする擦り合わせの強みを生かして垂直統合でローンチしますが、すぐにSGA(Sales and Generally Administrative Expense、販売費及び一般管理費)が相対的に低い韓国、台湾、そして中国企業に追い付かれてしまいます。日本の企業は開発費さえも回収できずに市場から撤退していくのです。そこで日本企業が新規立ち上げに要した開発費用を回収する仕組みが必要になります。この仕組みを今回私は提案しています。でもここから先は企業秘密になるので、お話しできません(笑)。ごめんなさい(爆)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0