SSブログ

海外出張2008-その2-3(帰国編) [Business]

 出張中の仕事も順調に進んで今日は帰国日となりました。朝8:30にホテルをチェックアウトして、会社の車で1時間ほどの距離にある、福州空港へ向かいます。到着するとチェックインです。行きは厦門航空を利用しましたが、帰りは上海航空です。なんとスターアライアンスメンバーでした(笑)。中国の国内線のチェックインは国際線と比べて意外と早く終わって(?)日立のプラズマディスプレイに表示されたフライトインフォメーションを見上げると、なんと午前便なのに早速「delayed」の表示がありました(汗)。30分遅れのようです。上海虹橋空港での乗り継ぎ時間は2時間以上とってあるのでこれくらいなら問題ないでしょう。とりあえずお茶でも飲んで時間をつぶすことにします。そこで出国してから出発ゲートのそばにあった「SPR COFFEE」です。写真を撮り忘れたので、「ぐるなび上海版」から写真を持ってくると↓な感じです。

spr.jpg

まるでス○バのような感じですが気にせず席に座って注文します。頼んだのはカプチーノのLarge(Tallといっても通じない)ですが、78RMB(=1,170円)はちょっと高いですね。しかし出てきたマグを見てびっくり、

DSC01698.jpg

かなり大きいです(笑)。味は至極まっとうでした。ふつうにおいしく頂きました。ちなみに7RMB高い、カフェモカは↓な感じです。

DSC01699.jpg

 結局、飛行機に乗ってから機内で30分くらい待たされて、上海虹橋空港には、乗り継ぎ飛行機の出発時間の1時間前に到着できませんでした(汗)。あせって国際線のカウンターへ行ってみるといまだ長蛇の列(?)あれ、次の飛行機あったっけ?と思いながら私たちはJAL Global Clubの威力を発揮してビジネスクラスのカウンターで並ばずにチェックイン完了。ぎりぎり間に合いました。

 という訳で中国国内線からの乗り換えの感覚は2時間以上とらないと間に合わないリスク大です。出張前には「中国東方航空は遅れるから避けた方がイイ」と聞いていましたが、結局全部遅れるようです。ただ幸いにしてフライトキャンセルにはならなかったので良しとしましょう(笑)。中国東方航空の便は変更後の時間表示がなかったり、北京行きがキャンセルになったりしてましたから(爆)。次は香港経由で行こうと思います。これなら、国際線の乗継のみで到着できますので、時間の心配はいらなくなります。あとは朝起きれるかどうかですね(汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0