SSブログ

Lenovo ThinkPad X220 4290XJ8 [--ThinkPad X220]

 横浜ビブレ8Fのビックカメラがアウトレット館(!)になったので様子を見に行ってみたら、同じフロアのソフマップも同時に売り出しをしていてThinkPadのアウトレット品が販売されていました。なんとLenovoThinkPad X220が50,000円以下なんですよ(笑)。もっともリハビッシュ品扱い(Lenovoで中古品をメンテして販売しているモノ)ですけど、どう見ても使用感がありません(汗)。店頭の広告を見てもアウトレット品と表記がありますし、無償修理保証期間がなんと約1年間あります(笑)。 

 というわけで気がついたら、家に持って帰っていましたよ(爆)。ThinkPad X220は現行機種のX230のひとつ前の機種なんですが、キーボードはクラシックタイプ(キーの間が離れているアイソレートタイプじゃない)なので私にとってむしろ好印象です。ただDeleteキーが普通の倍の大きさなので、キー入力していると「本当にDeleteキーなのか分からなく」なって打鍵を躊躇してしまうことがありますね(汗)。これもきっと慣れで解決できるんでしょう(笑)。キーの感触はとても良くてブラインドタッチが楽にできるのは好印象ですが、ちょっと打鍵感が軽くて手に張り付いてくるような感じがやや気になります。

 CPUはCore i5-2410M(2.3GHz,最大2.9GHz)、ディスプレイは12.5inch WXGA、ストレージはなんとSSD 128GB、そしてバッテリー寿命は6セルでなんと8.9時間も持ちますし(実際は半分くらいだと思いますが...)、これならThinkPad X60s+デカバッテリーとほぼ同じ重量かつ同じバッテリー寿命で持ち歩けますので、実用機としてはまずまずのところだと思います。VGA出力はアナログとディスプレイポートの2系統なので外部ディスプレイに接続するのにも問題ありませんし、SDカードスロットがあるので、X301と比較して、SDカードのハンドリングが良くなるのはプラス評価ですね。

 値段よし、機能良しのThinkPad X220な訳ですが、この仕様でウルトラブックになったら最高だと思うのですが皆さんいかがでしょう。確かに有線LANとかVGAポートとか、SDカードとか、そしてキーボードピッチに制約を受けるとは思いますけど、今のThinkPad X1 Carnbon比同等以下の価格に設定されたら即買いでしょうね、きっと(笑)>Lenovo様。今のままだと、ユーザーの声に耳を傾けるが為に、モバイル用途のXシリーズなのに関わらず結構な重さになってしまって、「イノベーターのジレンマ」街道まっしぐらですからね(汗)。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0