SSブログ

Abe BMW 品川店-久々の来店編 [-BMW]

 担当セールスのU川さんから電話があって、「たまには試乗でもどうですか」とお誘いをいただいたので、久しぶりにBMW Abe品川店を行って来ました。日曜日の夕方に行ったのですが、そこそこ客もいたので、輸入車も最近は売れているのね、と思った次第です(笑)。今日は2台のクルマを試乗させてもらいました。 

1.BMW F30 328i Sedan Modern 

 1台目は、今年フルモデルチェンジしたBMW 328iです。BMWと言えば直列6気筒と言うイメージですが、このクルマは4気筒ターボです。早速乗り出してみました。運転感覚は私が乗っているE91と同じような感覚なので違和感なく運転できます。車幅の見切りもまったく変わりません。アクセルをちょっと踏んでみたら軽快に加速します。4気筒ターボとは言っても245PS/35.7Kgmなのでかなり軽快な感じです。 ただこのクルマはMスポーツ仕様ではないのでステアリング径がちょっと大きくて握りが細いのが気になります。ハンドルが軽いのは良いのですが、ハンドリングゲインがちょっと高いようです。

 それときになったのが、アイドリングストップです。これは皆さんご存知の通り停止状態の時にエンジンを停止させる機能ですが(キャンセル可能)、ブレーキを緩めるとエンジンがかかるので、右足をアクセルペダルに移して踏み込み頃にはエンジンがかかっているというわけです。でも的エンジンのせいなのか、ブレーキペダルを話すときにエンジン始動の振動が足に伝わってきて、しかも若干左右に揺すらされるので若干不快な感じがしました。

 動力性能は申し分なさそうですが、インテリアについては3種類の内装の内、モダンが試乗車でした。デザインは以前と比べてかなりこったカンジがするのですが、車内のベージュ色にちょっと高級感がありません。メーター色も内装とコーディネートしてありますが、これはちょっと高級感が無いですね(汗)。メーター内の液晶がカラー化、高精細化しましたけどこれもちょっと違和感を感じました。今までのクルマのメーターがオレンジ単色でそこに高級感を感じていたからも知れません。メータ色が多色化したときの視認性って一体どうなんでしょうね。カーナビのディスプレイも収納できそうなデザインなんですけど、そのままなんだそうです。なんだか後付感満載で取ってつけたような感じがしましたね。

2.BMW F10 Active Hybrid 5

 めずらしく、Active Hybrid 5の試乗車があったのでこちらにも試乗させていただきました。最初に感じたのがとにかくでかい。運転席から前を見ると巨大なボンネットが見えます。これは取り回しが大変そうです。いざ発信させようとしたらエンジンがかかっているのかいないのか良く分かりません(汗)。結論から言うとエンジンはかかっていないけど発信可能な状態でした(笑)。さすがはハイブリッド。初めての体験です。恐る恐るモーターで発信させてしばらく経つとエンジンがかかりましたけどここでグッと背中を押されるような加速が味わえます。でもこれは良くないですよ。完全に大人のオモチャになっています。このクルマ社会に本当に必要なのかちょっと疑問ですよ(笑)。3リッターターボガソリンエンジンの535i+10万円であなたも快楽の世界へ(爆)。

 試乗が終わって、スタバのコーヒーをいただきながら、U川さんとしばし車談義です。たまにはディーラーに行くと楽しいですよね。来場試乗記念品は今日は全部配ってしまった無いそうなので、別の機会にゲットしたいと思います。U川さんありがとうございました♪

Abe BMW[BMW正規ディーラー]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0