SSブログ

NTT docomo L-04B-その2(購入編) [Cellphone]

 モデルチェンジ間際の滑り込みで、ドコモの携帯を機種変更して来ちゃいました(笑)。いままでN-04Aを2年以上使い続けていたのですが、相手の声が聞こえないという、電話として最悪のトラブルに見舞われてしまい(汗)、有償で修理するのもなんなんで以前使っていた同じamadana携帯N705iを応急的に使用していたので、チャンスがあれば機種変する気満々だったのです(笑)。肝心の機種は、LG製の「L-04B」にしました。このモデルはデザインをThe Conran ShopのConran Studio担当しています。デザインはストレート型携帯で今時珍しいにも関わらず、さらに176度折り曲げているのでかなり個性的なのは間違いないですね(笑)。

 実はこの機種を狙っていたので値段が下がるのをすっと待っていたのにも関わらず、気がついたら近所の量販店とドコモショプでも「入荷未定」の表示に変わっていました(泣)。そこでネットでどこかに在庫がないかと探してみたところなんと実家に比較的近い、ノジマ藤沢店でなんと機種交換1,000円でやっていると言うじゃありませんか!たまたまその時藤沢の実家にいた私は早速現地に出かけたのは言うまでもありません(笑)。場所は東海道線沿いの藤沢駅と辻堂駅のちょうど真ん中くらいで、ソニーの湘南テクノロジーセンターのとなりにあった旧GSユアサバッテリーの跡地に出来た湘南モールフィル2Fです。

 思い立ってから約30分後にノジマ藤沢店の店頭に私は立っていました(爆)。確かに全色在庫があったのですが、1,000円で機種変更するには条件がありました。それは、1.DCMXカードに入会すること、2.パケホーダイダブルを選択すること、そして3.iチャネルに加入すること、でした。私の場合、1と2は加入済み、3は未加入でしたが、3だけ加入しても3ヶ月は解約できないし、金額的な効果が余りない(▲500円引き)ので、値引きなしで税込3,675円で契約してきました(泣)。でもドコモポイントを支払いに充当できたので、自分の財布からの持ち出しは2,000円以下に収まりました♪色は白かブラウンのどちらかにしようと思っていましたが、結局今回も茶系のブラウンをチョイスです。

最近のドコモ携帯の梱包箱はめちゃくちゃ小さいから驚きます。いままでなんだったんでしょうか(笑)。

普通に机に置くとマイク側が持ち上がります。取りやすさを考慮しているのでしょうか。

裏返しにするとCONRANのエンボスになったロゴが見えます。

横から見ると途中で折れ曲がっているのがよく分かります。

液晶保護シートは欠かせません!速攻で購入です。

L-04B_Photo.jpg

QVGA画質で試しに写真を撮ってみました。色バランスも悪くないし、オートフォーカスもちゃんと動作しているようでこちらは問題なさそうです♪

 でちょっと使ってみた感想ですが、このモデルの最大の特徴はやはりデザインであって、それ以上でもそれ以下でもなかったですね。画面もちょっと凝ったものも用意されているんですけど、そこから下の階層に降りていくとすぐに普通のデザインのメニューに戻っているのでちょっと興ざめするところがあります。また機能的には、ワンセグなし、おさいふケータイありで、ココは特に問題を感じませんが、GPS、ブルートゥースなしはちょっと残念です。

 それでもいろいろといじっていると画面設定とかは時間表示とかカレンダー表示にバリエーションがあることに気が付きますけど、表示させて見せてもそのデザインがコンランデザインとしっくりこないようなものばかりで、これもちょっと残念ですね(汗)。しかしキーに表示されているアルファベット文字とひらがなが小さくて見づらいですね~(汗)。オレンジ色のバックライトが点灯すると全くわかんないですね。慣れている方はきっとブラインドタッチなんでしょうけど、これはおそらく私の老眼のせいだけでないはずです(泣)。

 とりあえず夏のXpeira Acro(ワンセグ、おサイフケータイ付きのスマホ)発売開始のショートリリーフになりそうです。その後はコレクターズアイテム行きかな(笑)。

NTT docomo L-04B(過去記事)

docomo STYLE Series L-04B(NTT docomo)

「L-04B」担当者インタビュー “CONRANケータイ”コンセプトの背景を聞く (ケータイWatch)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0